Rakuten Group Mediaメディア紹介 楽天ビューティ

楽天ビューティ
若い世代へリーチが可能。
親和性の高いスマホ広告商品にますます力を入れている媒体。インタビュー:楽天ビューティ事業 営業部 広告営業チーム リーダー 河崎 嘉範

POINT1広告出稿が可能なサロン予約サイトNO.1!

楽天ビューティは2012年に「楽天サロン」として誕生し、美容室の予約サイトとしてサービスを提供して参りました。そして、2014年12月にヘアサロン検索サイト「美美美コム」と統合し、現在の楽天ビューティに生まれ変わりました。
サロン予約サイトの規模としては、現在業界2位に位置しますが、大手競合他社と異なり、外部企業様の広告を扱うメディアとして展開しておりますので、『広告出稿が可能なサロン予約サイトNO.1』という点が楽天ビューティの強みです。

広告出稿が可能なサロン予約サイトNO.1!イメージ

「美美美コム」とのサイト統合をきっかけに、10代~20代の若いユーザーが一気に増えました。この世代が全体の約6割を占めているのですが、楽天ビューティは楽天グループの中でも特に若い層に訴求できる媒体だと言えます。
WEB予約を行っているユーザーのデモグラ情報を調査すると、ここ最近で楽天会員になったアクティブなユーザーが多く見られるんですよね。


男女比
男女比
(2014年11月楽天ビューティ調べ)
年代比
年代比
(2014年11月楽天ビューティ調べ)

POINT2親和性の高いスマートフォン広告

楽天ビューティの髪型変身アプリイメコーデの画像
イメコーデ

楽天ビューティのサービスはサロン予約以外にも沢山あり、中でもユーザーに支持されているのが「イメコーデ」という髪型変身アプリです。掲載されているヘアスタイル画像は、楽天ビューティに15万点以上掲載されている画像の中からピックアップをしています。
その中で気になったヘアスタイルにユーザーが変身できるというものなのですが、iPhoneだけで200万件以上もダウンロードされており、楽天のアプリの中でもダウンロード数は上位にランクインしています。この「イメコーデ」の中にも広告枠を用意しています。

『広告出稿が可能な楽天のアプリNO.1』なのではないでしょうか。


POINT3美容師さんが手渡し。サロンサンプリングの特長

楽天ビューティの河崎 嘉範さんの画像

楽天ビューティでは実際にサロンに来店したお客様へ対して、サンプリングが可能です。他の業種でのサンプリングと大きく違うところは、美容師さんがお客様と直接コミュニケーションを取りながら商品を手渡しできるというところ。お客様が喜ぶものでしたら、美容師さんは率先して商品の説明をしてくださる傾向がありますので、商品の魅力をダイレクトに伝えることが可能です。

「楽天ビューティ」の名前のとおり、美容との親和性はもちろん高いのですが、ヘアスタイルはファッションの一部だと思っておりますので、ファッション系の広告主様にも是非広告をお勧めしたいサービスです。


INTERVIEW

河崎 嘉範 Kawasaki Yoshinori
河崎 嘉範Kawasaki Yoshinori
楽天株式会社 楽天ビューティ事業
営業部 広告営業チーム
リーダー
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