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消費性高いユーザーが訪れる楽天グループの玄関口インタビュー:楽天マーケティング事業 メディア事業部 部長 森田 浩之

POINT1購買頻度の高い楽天会員の情報源

Infoseekニュースは、月間PV、PC・スマホ合わせて1億7000万PV、月間UU数430万~450万人を保有し、月間7万本を配信しているニュースアグリゲーションサイトです。楽天会員の中でもダイヤモンド、プラチナ、ゴールド会員比率が77%と購買頻度の高い楽天会員の毎日の情報源になっています。

男女比
男女比
(2015年11月楽天Infoseek調べ)
年代比
年代比
(2015年11月楽天Infoseek調べ)
購買頻度の高い楽天会員の情報源
購買頻度の高い楽天会員の情報源
Infoseekニュース
楽天Infoseek マンガニュース
マンガニュース

2012年にはマンガニュースをリリースしております。こちらはアプリとなり、過去に起こった重大事件や最近の流行のトレンド等をマンガに書き起こし、1日1話の完全無料配信を行っています。現在、月間35万ダウンロードされており、メインユーザー層は3,40代ですが、20代が過去の有名な事件を知るのにダウンロードしたりと若い層からも評価されています。
現在電車で通勤、通学している人数は1,600万人いるというデータがあり、この層への訴求、リーチ拡大をミッションとして、どちらのニュースも特にスマホ版に注力しています。


POINT2Infoseekを代表する4媒体を束ねた「スマホパック」

Infoseekトップ/ニュース/WOMAN/楽天ソーシャルニュースのスマホ広告画面

Infoseekニュース、マンガニュースの各バナー広告(PC)に加え、現在注力しているスマホ広告は主に【Infoseekトップ/ニュース/WOMAN/楽天ソーシャルニュース】の4媒体となっており、この4媒体をセットで販売する「スマホパック」を2014年10月にリリースしています。こちらは、ユーザーが各媒体を立ち上げた際、画面いっぱいにバナーが表示されるもので、発売以来受注も伸張してきており今後スマホの広告商品としては主軸にしていきたいと考えています。


POINT3今後の広告商品展開

楽天Infoseekの森田 博之さんの画像

今後も最新の広告商品、広告主様のニーズに合った広告商品のラインナップを増やしていきたいと考えています。動画ネイティブアドの掲載も可能にしていく予定です。
そして何より、代理店様、広告主様に面白いと思ってもらえるような広告商品も揃えていきたいと思っています。


INTERVIEW

森田 浩之 Morita Hiroyuki
森田 浩之Morita Hiroyuki
楽天株式会社 楽天マーケティング事業 メディア事業部 部長 兼
インフォシーク・メディアグループ マネージャー
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高山 匡行
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