Rakuten Group Mediaメディア紹介 楽天レシピ

楽天レシピ
「料理をして、レシピ投稿して、ポイントも貰えて、
さらにおいしい」をコンセプトに誕生したレシピサイト。インタビュー:楽天アドソリューションズ事業 ソーシャルメディア事業部 レシピグループ マネージャー 森 直央 / 蔵川 弓子

POINT1圧倒的な成長スピード

楽天レシピは2010年10月にサービスを開始し、今年秋で6周年を迎えます。
2015年7月には投稿レシピ数が100万品に到達しました。これは競合他社の2倍以上の速さのスピード達成です。
ユーザーは、女性が8割、男性が2割です。数年前は9割以上が女性で、サイトの成長とともに男性の利用者も増えてはいるものの、メインユーザーは女性で、特に女性会員のおよそ5割がお子様のいる主婦(ママ)です。今後は既存ユーザーの利便性を追求しつつ、新規ユーザー獲得のための認知拡大施策にも注力していきます。

男女比
男女比
(2016年10月楽天レシピ調べ)
年代比
年代比
(2016年10月楽天レシピ調べ)

POINT2楽天レシピのタイアップ広告

楽天レシピの森 直央さん画像

あるテーマを元にユーザーがレシピを投稿する「レシピコンテスト」や、広告主様の商品を使用したお手本レシピを元にユーザーが料理をし、それをレポートする「つくったよレポートコンテスト」といったタイアップ広告を展開しています。
タイアップでは弊社の強みである楽天スーパーポイントを、キャンペーンのインセンティブとして使用することが可能です。楽天会員にとって、ポイントはキャンペーン参加の動機に繋がりやすく、結果として多くのユーザーの参加が期待できます。


POINT3プロのシェフが登場する動画レシピ番組

楽天レシピの動画広告商品「シェフの直伝!敏腕レシピ」番組画像

2014年2月から、スマホユーザーを対象とした「シェフの直伝!敏腕レシピ」という動画広告商品の販売を開始しました。広告主様の商品に合ったレシピを人気レストランのシェフと共同で開発して、それを実際に調理し紹介する、というお料理番組仕立ての動画になっています。
商品開発の背景としては、ユーザーの半数以上がスマホを利用して閲覧していることから、スマホ向け広告商品の開発が急務となっていたのですが、スペースの制限などから、PCでは主流のバナー広告を展開しづらいという課題がありました。そこで、スマホにおいてはディスプレイ型の広告ではなく、サイト上にあるコンテンツの中で訴求する、ネイティブアド型の商品にシフトさせることに。
「お料理動画」を“コンテンツ”として展開することで、TOPページではフルスクリーンで導線を確保することができ、全てのユーザーへ訴求が可能になりました。現在、スマホでの動画視聴が急増していることからも、効果が期待できる商品だと自信を持っております。
オウンドメディアで自社製品を使ったレシピを公開している企業も多いですが、商品ベースで企業のサイトにレシピを見に行くユーザーはそう多くありません。料理というテーマに関心を持ち、レシピを探しているユーザーが確実に集まっているレシピサイトでコンテンツとして展開することで、さらに効率的に且つ深く商品について伝えることが可能だと考えています。


POINT4レシピサイトからECに繋がる仕組みは楽天ならでは

楽天レシピの蔵川 弓子さん画像

楽天レシピの大きな特徴のひとつに、楽天市場の店舗様との連携があります。店舗様にご提供いただいているレシピには、販売商品の購入ページへの導線がついており、レシピを通じて商品に興味を持ったユーザーを買い物カゴまでシームレスに誘導できます。食品を扱う店舗様だけではなく、食器や調理器具を扱う店舗様によるレシピから商品が売れるという事例もあります。
楽天レシピ会員の71%は、楽天市場を週に1回以上利用しているデータがありますので、今後も店舗様との連携は強化していく予定です。


INTERVIEW

森 直央 Mori Naohiro
森 直央Mori Naohiro
楽天株式会社 アドソリューションズ事業
ソーシャルメディア事業部
レシピグループ マネージャー
蔵川 弓子 Kurakawa Yumiko
蔵川 弓子Kurakawa Yumiko
楽天株式会社 アドソリューションズ事業
ソーシャルメディア事業部
レシピグループ サブマネージャー
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