RM NewsRMニュース

8月1日 【コラム】 宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第三回

楽天マーケティング講演「ECサイトのメディア価値-その真の活用方法とは」

6月8日・9日に東京・六本木で開催された「宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016」において、
「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは」と題し、ECサイトの現在とその活用方法について講演した内容の第三回!


今回は、楽天がECサイトとして、メディアとしてどのような役割を果たしているのか?
講演時にも最も注目されていた具体的な活用方法についてお伝えいたします。

第一回はこちら
第二回はこちら
第四回はこちら
最終回はこちら

 

(進行)向谷:ではここからはどうやって知ってもらうか、どうやって買ってもらうか、といった際に、楽天がECサイトとして、メディアとしてどのような役割を果たしているか、現状の取り組みを含めて高山のほうからご紹介したいと思います。


高山:我々はユーザの購入プロセスまでのタッチポイントを調査しましたところ、ユーザが商品の流行を知ったり、購買まで様々なプロセスがあるなかで、ECサイトにおいては特にカスタマージャーニーの上流にあたる部分で、商品の流行を知るであったり、商品を知るであったり、商品の情報を集めるといったことに関しては、ECサイトでは6割以上のユーザが訪れていることが判っています。従来は「EC=購入する場所」と考えられていたのですが、昨今状況は変わっていましてユーザはデジタルのタッチポイントとしてECサイトの役割が非常に大きなものになっていると捉えています。楽天市場としても、商品の認知拡大のお手伝いをしながら、情報発信の場としてもコミュニケーションが出来ていると思っています。あわせて商品認知~意思決定~購買まで、楽天市場をプラットフォームとして提供できる、といったことが調査から判っています。

sendenkaigi_shiryo01
sendenkaigi01

(写真左から)弊社 OEAAカンパニー アドソリューションズ事業 事業企画課 シニアマネージャー 向谷 和男
弊社 アドソリューションズ事業 アド事業部 プラットフォーム事業開発課 シニアマネージャー 高山 匡行



また、ECサイトはオフラインへの影響もあると思っています。とある検証で、楽天市場でキャンペーンを実施した特定ブランドにおいて、店頭のPOSデータと突合し、楽天市場内企画の店頭への波及効果を検証したところ、キャンペーン期間中におけるECキャンペーン接触者は、非接触者の2倍ありました。本日お伝えしたいことのひとつとして、楽天市場を活用することはオンラインだけでなく、店頭プロモーションなどオフラインへの波及効果も検証することができる、こういったことをお伝えできるかと思います。


向谷:これに関して補足しますと、3、4年前とある家電メーカー様とテレビの販促やキャンペーンをどうしていこうか話していたときに、担当者から言われたことに、「楽天はECサイトで物を買う場所なので、物を買ってもらうためのプロモーションを、物を買ってもらう場所でやる必要はない。意思決定された人はECサイトには来ないから、今更楽天でわれわれのブランド訴求をやる必要はない」とそのときは言われました。
当時はそうであったのかも知れませんが、物の情報を集める為にECサイトにいって、商品を比較検討して、場合によっては店頭に行って商品を手に取ってみるといったことを含めて、ECサイトは情報収集の場、言いかえればコンシューマーにメディアとして活用されていることが増えてきました。物を売るために、情報流通の仕組みをどのように作っていくか、ということに注力していますが、福永さん方は実感値としていかがでしょうか?


福永氏:3Mもオンラインストアとか会社のホームページを持っていますが、情報量や気合の入れ方は楽天や他のメーカーさんの方が多いと思っています。われわれの調査によると、一度そこで商品をみて、一旦メーカーサイトで情報を仕入れて、再度楽天などで商品を買われるといったユーザが多いと聞いていますが、今後はメーカーサイトに戻っていただく必要はなくなってくるのではないかとも思っています。

次回は、3M様の楽天市場の具体的な活用について。第四回に続く。

 

スリーエム ジャパン株式会社様と楽天の取り組み事例紹介はこちらから

今注目の広告商品 ◆当サイトからの資料DL数No.1!楽天DSP ◆平均CTR20%のプッシュ型動画広告!楽天ターゲティング動画メール

その他、楽天の広告に関する様々なお役立ち情報をFacebookでタイムリーに発信しています。是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/RMJ.ADNavi/

 

update

CATEGORIESカテゴリー別ニュース

【広告事例】 神奈川県庁様 アプリ登録・利用促進キャンペーン事例
【広告事例】 全国農業協同組合中央会様 楽天レシピタイアップ事例
【広告事例】 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様 プレゼントキャンペーン応募促進プロモーション事例
【広告事例】 岐阜県庁様 楽天トラベルタイアップ事例
【広告事例】 株式会社ベネッセコーポレーション様 成果報酬型プロモーション
【広告事例】 HOYA株式会社様 来店促進キャンペーン事例を追加しました
【広告事例】 韓国観光公社 東京支社様 楽天Infoseekタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 月桂冠株式会社様 楽天ブログタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 環境省様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 愛媛県庁様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 山鹿市商工観光課(熊本県)様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 シンガポール航空様 会員獲得キャンペーン・楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 株式会社ダイヤモンド社様 楽天ブックスDM事例を追加しました
【広告事例】 スペイン政府観光局様 楽天レシピタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 森永製菓株式会社様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 アシックス商事株式会社様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 ロート製薬株式会社様 楽天WOMAN編集タイアップ企画 の事例インタビューを追加しました
【広告事例】 味の素株式会社様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 スリーエム ジャパン株式会社様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 アクシネットジャパンインク様 楽天GORAクロスメディアタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 公益社団法人 石川県観光連盟様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 タイアップ事例を2件追加しました
【広告事例】 株式会社サークルKサンクス様 店頭販促 Rポイントバック企画 の事例を追加しました
【広告事例】 サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパン株式会社様 楽天カード サンプリング企画 の事例を追加しました
【広告事例】 東海漬物株式会社様 楽天レシピタイアップ事例を追加しました
【リリース】メディア紹介ページ「インフォシーク」をリニューアルしました
【リリース】2017年4-6月楽天ポテンシャルターゲティングメール
【広告商品】楽天DSP メニュー別、業界別のご利用状況 最新データ公開
【広告商品】楽天市場をメディアとして活用するプロモーション商品「楽天市場ショールーム」の資料をリリースしました
【広告商品】楽天WOMANの媒体資料が刷新されました
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2017年4-6月期
【メディア】就活生への圧倒的なターゲティングメディア「楽天みんなの就職活動日記」
【リリース】楽天DSP、ヒトクセ提供の広告配信プラットフォームと連携
【広告商品】メディア紹介ページに楽天市場を追加しました
【リリース】2017年1-3月楽天ポテンシャルターゲティングメール
【広告商品】楽天ブックス 箱広告~12/10公開!映画『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』~
【メディア】大学生、就活生への圧倒的なターゲティングメディア「楽天みんなの就職活動日記」
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2017年1-3月期
【広告商品】楽天DSP メニュー別、業界別のご利用状況 最新データ公開!
【リリース】楽天グループDM広告の最新版をリリースしました
【広告商品】DSP紹介ページを更新しました
【リリース】2016年10-12月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【広告商品】DMサンプリング
【広告商品】「自家用車有無」「保有車メーカー」「車検満了日」でセグメント可能な楽天車検DM
【リリース】「楽天SHOWTIME」「楽天Kobo」コンテンツ・インセンティブ
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2016年10-12月期
【広告商品】8・9月限定 楽天Edyニュース号外(PC/SP)特別単価キャンペーン!
【リリース】楽天ブックス 大阪屋 書店サンプリング
【リリース】楽天ターゲティング動画メール(楽天リサーチ態度変容調査)
【リリース】2016年7-9月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天ポイント加盟店/ガソリンスタンド・サンプリング
【リリース】Viber スポンサードステッカー
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2016年7-9月期
【広告商品】楽天ブックス閲覧履歴ターゲティング
【リリース】楽天ツールバー検索ワードターゲティング広告
【広告商品】楽天ブックス 箱広告
【リリース】楽天市場DM(閲覧履歴セグメント)
【リリース】楽天ターゲティング動画メール
【リリース】2016年4-6月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天リワードスマートフォン動画広告
【広告商品】Infoseek楽天ターゲティングメールDM
【リリース】C CHANNEL×楽天レシピ 共同動画タイアップ
【リリース】楽天ブログ オーバーレイ型動画広告
【広告商品】3月から新価格!楽天オークションニュース号外メール(HTML/HTMLクリックインセンティブ)
【広告商品】楽天ターゲティングメール 楽天市場閲覧/購買履歴配信 特別単価キャンペーン!
【広告商品】楽天リワードスマートフォンバナー広告
【広告商品】楽天TrueViewインストリーム動画広告
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2016年4-6月期
【リリース】楽天レシピ検索連動型インリード広告
【メディア】揺れる就職活動情勢に、就活生と企業を繋ぐ「みんなの就職活動日記」
【リリース】楽天スーパーポイントについての調査資料(2015年12月改訂版)を公開しました
【リリース】2016年1-3月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天アドネットワーク/楽天DSP広告商品2016年01-03月期
【リリース】楽天メディアガイド2016年1-3月期
【TOPICS】CTR80%!!直近のユーザーの声をひろった「ポテンシャル層」へのターゲティング広告
【リリース】ポイントが貯まるスマートフォン広告「スーパーポイントスクリーンエンゲージメント広告」~10月限定特別価格のご案内~
【リリース】2015年10-12月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天デリバリーDM
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「母の日に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】「みんなの就職活動日記」、2018年卒大学・大学院生の「就職人気企業ランキング」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天とテレファーム、地域支援型農業(CSA)サービス「Ragri」を開始
【楽天グループニュース】楽天ゲームズ、HTML5に特化したソーシャルゲーム・プラットフォーム「RGames」の正式提供を開始
【楽天グループニュース】楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、KOMEHYOの全国35店舗でサービス開始
【楽天グループニュース】楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」全国の日本ビューホテルでサービス開始
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「決済に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、大阪市内のマクドナルドで利用開始
【楽天グループニュース】共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で回転寿司チェーン大手の株式会社くらコーポレーションと提携
【リリース】楽天市場に日本コカ・コーラ社の製品やキャンペーンなどを紹介する情報発信サイト「Coca-Cola Gateway」を開設
【楽天グループニュース】楽天リワード、アプリ開発者のための無料マーケティングセミナー開催~エントリー受付中!~
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「インターネットでの動画視聴に関する調査」を発表
【楽天グループニュース】 『GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER』に楽天カード&楽天レシピが出演しました!
【楽天グループニュース】 楽天、二子玉川ライズ S.C.、玉川髙島屋S・C 10月24日(土)二子玉川地域の企業による合同ハロウィンイベントを開催
【楽天グループニュース】日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2015 Autumn」出展レポート
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「スマートフォン対応支援サービス(Mixed-Mode Research)」を開始 ~セミナーエントリー受付中!~
【楽天グループニュース】Android(TM)アプリストア「楽天アプリ市場」を開始
【楽天グループニュース】楽天レシピ、掲載レシピ数が100万品を突破
【楽天グループニュース】楽天、共通ポイントサービス「Rポイントカード」で、伊藤忠エネクスと提携
【楽天グループニュース】楽天市場、幻冬舎と連携しEC連動型・無料スマホファッション誌 『GINGER mirror』を創刊
【コラム】アドソリューションズ事業 新事業長就任挨拶
【コラム】今さらながらのDSP~最近多く寄せられている問い合わせについて~
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSPを活用している業界とは?~
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSPで活用できるデータの特徴とは?~
【コラム】楽天グループ媒体で推進するプログラマティック取引
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 最終回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第四回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第三回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第二回
【コラム】リリース以降反響多数!注目の「楽天ターゲティング動画メール」の強みと魅力を事例つきで公開!
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第一回
【コラム】今さらながらのDSP~DSPの特徴は?~
【コラム】Advertising Week Asia 2016 セミナーレポート
【コラム】「第10回Web&デジタル マーケティング EXPO【春】」で、ピーシーフェーズ株式会社様と対談いたしました
【コラム】データ・ファクト ドリブンで創り出す楽天の新広告商品とは(後編)
【コラム】データ・ファクト ドリブンで創り出す楽天の新広告商品とは(中編)
【コラム】データ・ファクト ドリブンで創り出す楽天の新広告商品とは(前編)
【コラム】二子玉川新オフィス「楽天クリムゾンハウス」で業務をスタートしました!
【RM】楽天レシピ・弘前大学3ダウンレシピプロジェクト 商品化されたお惣菜が青森県内のイオンで発売中!
【RM】11/8(火)セミナー開催!結果を出すマーケティング~データ活用とメディア戦略~エントリー受付中
【RM】弘前大学3ダウンレシピプロジェクト 4月~6月レシピ審査会が行われました。
【RM】楽天レシピ・Rakuten Beach CAFEで公式アンバサダーが考案したZIMAコラボのカクテルドリンクを販売中!
【RM】マーケメディアフォーラム2016にブース出展いたしました。
【RM】本日! 7月12日にマーケメディアフォーラム2016にブース出展します
【RM】6月8日~9日に 宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016 に出展します
【RM】Advertising Week Asia 2016 に出展します
【RM】楽天EXPO2016 企業協賛のご案内
【RM】Rakuten Marketing ブランドインフォメーションサイト 3月28日オープン
【RM】楽天トラベル・楽天カフェを使ったスイス政府観光局のオンライン×オフラインタイアップを実施中
【RM】アドソリューションズ事業 事業長メッセージ
【RM】「MADOGATARI展」とのオリジナルアプリ第一弾『マドガタリカメラ』楽天アプリ市場だけの限定配信!
【RM】日本郵便が発行する平成28年用お年玉付き年賀はがきを使った、「お買いものパンダ」デザインの年賀状が初登場
【RM】楽天マーケティングジャパン 事業長メッセージ
【RM】楽天広告ナビはRMJ『AD Navi』としてリニューアルいたしました。
【外部メディア掲載】MarkeZine3/30、3/31掲載 Supershipと楽天が広告配信で連携 両社が考える最新アドテクノロジー
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/28掲載 スマホシフトで今、広告に何が起きているのか?楽天がデータで実現する世界
【外部メディア掲載】 日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2016-秋冬」にて楽天市場が総合ランキング第1位を獲得!
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/7、12/14掲載 テレビとデジタルの最適な投資を実現する―楽天のビッグデータが拓く、マス・マーケティングの未来
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/6掲載 消費者のインサイトを捉え最適な消費者へ広告を届けることが重要
【外部メディア掲載】AdverTimes 11/2掲載 楽天ユーザーのペット愛好家に「効果の見える」サンプリング、マース ジャパンのEC戦略とは?
【外部メディア掲載】Advertimes 9/13掲載「潜在顧客のニーズを喚起、森永製菓に学ぶ “メディア化” する楽天市場の使い方とは?」
【外部メディア掲載】AdverTimes 7/13掲載「3Mはいかに「楽天」を活用し、オンライン売上160%を実現したのか」
【外部メディア掲載】MarkeZine 6/27掲載「アサヒビール、楽天、電通が語る機械学習活用の今~重要なのは有用なデータと目的」
【外部メディア掲載】東洋経済オンラインに、みんなの就職事業部 部長 今里の対談記事が掲載されました。
【外部メディア掲載】MarkeZine 10/9掲載「データを活用して利用者に寄り添った情報の提供を進めたい」メディアカンパニー楽天が目指す姿とは?
Latest Information最新情報
[南青山/新青山東急ビル8F][楽天]

[セミナー] 結果を出すマーケティング~データ活用とメディア戦略~

高山 匡行
高山 匡行
[東京/ANAインターコンチネンタルホテル東京][ ECサイト]

[セミナー] ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは

向谷 和男
向谷 和男
高山 匡行
高山 匡行
Feature Cases広告事例ピックアップ
楽天広告事例:ベネッセコーポレーション様
2008年8月22日~2017年6月30日
ベネッセコーポレーション様
成果報酬型プロモーション