[イベント/講演レポート]ad:tech tokyo 2013@東京国際フォーラム 「広告も楽天!楽天マーケティングソリューション」Seminar & Event

aa tech tokyo 告も楽天!楽天マーケティングソリューション2013.9/18[WEB]9/19[THU]@東京国際フォーラム今年も楽天はアドテック東京2013に出展いたしました。昨対比115%(アドテック東京HPより)の来場者数に加え、楽天ブースも昨年の2倍のスペースで、沢山の方にセミナーにご参加いただくことが出来ました。当日の様子をレポートいたします!

今年のテーマは『広告も楽天』

楽天といえば皆様は何をイメージされるでしょうか?
日本最大級のECサービス「楽天市場」、国内宿泊予約数No.1の「楽天トラベル」、レシピ投稿サイト「楽天レシピ」、、、などなど。
8,500万IDという圧倒的な会員数と国内最大級のマーケットプレイスを保有する楽天。これらの強みを活かして広告でもナンバーワンを目指します!!
アドテック東京では「認知」から「顧客との関係構築」、「販促」にわたるマーケティングの全領域において、楽天がご提供可能な4つのソリューションを楽天ブース&ワークショップにてご紹介いたしました。

Rakuten Booth

大盛況!新商品「楽天DSP」発表会

9/9(月)にリリースいたしました待望の新商品「楽天DSP」!
1日目の発表会では、多くのお客様で前が見えないほどの盛り上がりを見せ、私達の予想を上回る来場者数でした!
いかに「楽天DSP」の期待値が高いということか。改めて実感いたしました。
ブースでは他社のDSPとの違いや、2つの活用パターン『リーチの最大化』『広告効果の最大化』について二部制でお話しさせていただきました。
8,500万IDを誇る「楽天会員情報」・「購買関連データ」を活用し潜在層へのアプローチを可能にする「楽天DSP」。是非ご活用ください!

楽天GORAキャディーとパッティング大会♪

国内No.1ゴルフ場予約サイト「楽天GORA」から新・大型ディスプレイ広告をリリース!
リリースを記念して、パッティング大会を開催いたしました。
会場内でも一際目立ったこの企画は、多くの皆さんの目に留まり200名以上の方にご参加いただきました。
AD EBiSのエビスくんも挑戦!見事にホールインされた方には楽天GORAオリジナルのゴルフボールをプレゼント。
新メニュー「楽天GORAサイドジャック」は1ヶ月間のご掲載でゴルファー約150万人にリーチすることが可能です。
サイトのほぼ全ページをジャックし、メインユーザーである30代~50代男性に訴求します。

楽天会員を活用したCRM「楽天流!ファンの作り方」

顧客との継続的な関係構築=“ファン作り”を実現する、本邦初公開「楽天CRMツール」について『エンゲジーメント編』『販促支援編』の二部制でご紹介させていただきました。
『エンゲジーメント編』では、ブランドサイトやSNS等では補いきれないという広告主様のファン作りにおける課題を、継続的なコミュニケーションが可能な「楽天CRMツール」によって解決します。
『販促支援編』では消費者の状態(理解度や検討経験など)をステージング管理したうえで段階的なコミュニケーションによって見込顧客を作ります。

Special thanks to RAIZIN JAPAN!!

DrinkとLinkShareをかけた「Drink SHARE!」コーナー。
弊社と度々タイアップをさせていただいている、ライジンジャパン株式会社様にご協力いただき、ご来場いただいた皆様にキンキンに冷えたエナジードリンク「RAIZIN」をお配りしました!
会場内を歩き回って疲れた体に1本。辛口のジンジャーがしびれます!

Workshop

パッセンジャー社 CEO

トーマス・ファンクル 氏

米国の最新事例!
ファンコミュニティーを通じた
マーケティング施策の設計

アメリカから、マーケティングリサーチ業界の第一人者であるトーマス・フィンクル氏を迎え、「コミュニティを活用した消費者インサイトの発見と活用」という新しい潮流をご紹介いたしました。 従来の、マスメディアによる情報がマーケティングを支配していた時代から、インターネット、SNSの影響によって消費者同士のコミュニケーションがバイラルし企業が消費者をコントロールすることが困難な時代になりました。
楽天リサーチでは、ブランドのファンが集う「ブランドコミュニティ」を構築し従来の質問型のリサーチとインサイト発掘型のリサーチを効果的に併用した、顧客中心の新しいマーケティング戦略ををご提供いたします。

Rakuten MediaForge
ストラテジックパートナーシップディレクター

松原 創 氏

ディスプレイ広告の世界が変わる
-「エンゲージメント」指標で間接効果を探る」-

パフォーマンスマーケティングを提供するLinkShareが、米国で生まれた新しい成果報酬型リターゲティングディスプレイ広告の『MediaForge』を展開いたします。 ワークショップではクリック測定の課題を検証し、エンゲージメントによる真の広告効果を、事例をあげてご説明させていただきました。 エンゲージメントとはユーザーが実際に目にした広告を測定する指標。 (ディスプレイ広告への興味・関心をマウス接触から測定)これによってクリック軸のリターゲティング広告と比較して、より広い層に対しての広告配信を実現します。
今までアプローチすることの難しかったユーザー層に対して、獲得単価を指定したプロモーションを。 ディスプレイ広告の中でも、革新的なビジネスモデルで業界注目の商品です。

プロジェクトリーダー

楽天株式会社
広告事業 営業促進グループ
企画プランニングチーム リーダー

針木 俊

今年は、広告事業だけに留まらず、リサーチ事業、楽天リンクシェアとグループ横断で参加したことが一番の収穫。マーケティング領域において楽天が提供できるソリューションを強烈にアピールできたと思います。 特に楽天DSPは、弊社が保有する膨大なデータを活用した施策になるので、企業の皆様のマーケティングに寄与できるように推進していきたい。

DSPチームリーダー

楽天株式会社
広告事業 ネットワークソリューショングループ
ビジネス開発チーム リーダー

藤村 昌史

ご来場いただいた皆様から多くの期待の声を頂戴し、楽天が誇る大規模な、そしてユニークなオーディエンスデータの魅力をご紹介することができたと感じています。楽天DSPは楽天のデータを最大限に活用し、認知拡大からパフォーマンスの最大化まで、皆様のオンラインマーケティング活動を様々な側面からお手伝いできる商品です。ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお声掛けください。よろしくお願いいたします。

MediaForgeチーム

リンクシェア・ジャパン株式会社
パフォーマンスマーケティング部
第6グループ

菅原 雅恵

成果報酬型ターゲティング広告「MediaForge」は広告をクリックしないユーザーへもアプローチ可能で、獲得単価を指定したプロモーションが実現できる新広告指標「エンゲージメント」の魅力を、たくさんのお客様にお伝えできました。ご興味を持ってくれた方と直接お話しができ、大変ながらも、楽しく、充実した時間を過ごせました。是非皆さまも、この新しいディスプレイ広告の世界に触れてください。
http://jp.mediaforge.com/

ブランドコミュニティチーム

楽天リサーチ株式会社
マーケティング企画部
ソーシャルリサーチマネージメントチーム

高取 麻弓

企業コミュニティを通じた、企業と顧客をつなげるマーケティングの最新手法、ブランドコミュニティ「Passenger」をご紹介させていただきました。アドテックでは、魅力的な企業様に負けないよう工夫するのに一苦労でした・・!日本ではまだあまり浸透していないコンセプトですが、顧客との関係構築にコミュニティを活用し、顧客の生声(インサイト)を手軽に聴取できるブランドコミュニティの構築を是非ご検討ください。 http://research.rakuten.co.jp/service/internet/mroc.html

Latest Information最新情報
[南青山/新青山東急ビル8F][楽天]

[セミナー] 結果を出すマーケティング~データ活用とメディア戦略~

高山 匡行
高山 匡行
[東京/ANAインターコンチネンタルホテル東京][ ECサイト]

[セミナー] ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは

向谷 和男
向谷 和男
高山 匡行
高山 匡行
Feature Cases広告事例ピックアップ
楽天広告事例:ベネッセコーポレーション様
2008年8月22日~2017年6月30日
ベネッセコーポレーション様
成果報酬型プロモーション