1分で分かる楽天のコンテンツマーケティング


楽天会員ID × 特化型メディア
=CRM型コンテンツ
 マーケティング

楽天は「楽天市場」「楽天トラベル」「楽天GORA」「楽天ビューティ」「楽天レシピ」などの様々なメディアを運営しています。それぞれのサービスに紐づいた数百万規模の楽天会員ID(消費者)を保有し、サイトの特性やサイトを訪れるユーザーの目的が明確であることから、「その瞬間のユーザーの気持ち(モード)に合わせてサービスと連携したコミュニケーション」が可能になります。


楽天会員IDとそれらの特化型メディアを掛け合わせた施策を展開することで、ブランド企業と消費者を強く結びつけます。

楽天会員IDx特化型メディア=CRM型コンテンツマーケティング。楽天会員IDと特化型メディアを掛け合わせた施策を展開することで、ブランド企業と消費者を強く結びつけます。

消費者の気持ちに沿った広告展開楽天のコンテンツマーケティング

オーディエンスデータを活用したマーケティング施策が本格化する中、
楽天は独自のコンテンツマーケティングによって、
消費者の気持ちに沿った広告展開をご提案しています。

テレビCM等のマスマーケティングの特徴

不特定多数の消費者を対象としたマスコミュニケーションが可能

テレビCMは商品やサービスの認知度を高めるのに最適な方法ですが、多くの消費者の気持ちに合わせた文脈型のコミュニケーションが取りにくい部分があります。

楽天のコンテンツマーケティングの特徴

特定の消費者の気持ちに沿ったコミュニケーションが可能!!

一方、楽天のコンテンツマーケティングでは、
それぞれのメディア特性からターゲットと気持ち(モード)を特定することが可能です。

コンテンツマーケティングの鍵を握る企業ごとに設けた「特化型コンテンツ」

特化型コンテンツ ※例
特化型コンテンツ

コンテンツマーケティングの鍵を握るのは、特化型メディアにおけるコンテンツ、すなわち「特化型コンテンツ」です。中でも広告主様と共同で制作したオリジナルのコンテンツは、年間を通して継続的に更新することによって商品やサービスに興味を持つ多くの顧客を囲い込む事が可能です。


更新の度に行われる継続的なコミュニケーションによってサイトに再訪したユーザーは、商品をより深く理解し、商品また企業のファンへと発展していきます。

マスプロモーションを中心とした取り組みで認知を確保したうえで、さらに関連性・親密性の高い消費者と特化型メディアを通じて継続的に接点を持つ事が出来れば、ブランド育成や購買転換へのステップとして非常に有効なマーケティング活動となります。楽天のコンテンツマーケティングは、新しい顧客を獲得し、確実にビジネスに結びつけるのに有効です。

「特化型コンテンツ」の例:楽天レシピ楽天レシピと連動したTV番組を作成

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