Rakuten Group Mediaメディア紹介 楽天みん就

楽天みん就
大学生、就活生への圧倒的なターゲティングメディア。
WEBマーケティング、封書DMなど、いろいろなアプローチが可能です。インタビュー:楽天株式会社 メディア事業部 ライフイベントメディア事業課 営業企画グループ 営業企画チーム 武田 愛美

POINT1就職活動生の約80%が登録

楽天みん就は、就職活動生を中心としたユーザーが情報交換や情報収集を行う就職コミュニティサイトです。
現在、約26,000社の企業掲示板が存在しています。
学生からの認知が高く、毎年約36万人が会員登録をしています。
これは民間企業就職希望者が毎年約43万人いますので、このうち約80%が登録しているサイト、と言う事 になります。
楽天みん就は就職活動中の学生だけの登録といったイメージが強いのですが、
実は1、2年生が登録する「みんなのキャンパス」と言うサブコンテンツがあり、
自分の大学の講義情報を取得・共有できることから、1、2年生から登録します。
1、2年生の登録数は、時期により変動はありますが、毎年年度が変わる3月には併せて大よそ8~9万人となっています。
また、登録数の伸び率ですが、全期間を通じて伸張していますが、特に3年生のインターンが始まる時期、就職活動の広報が始まる時期、面接が始まる時期の3つの山があり新規登録数が伸びます。


2017年3月31日時点

 


※参照元:第34回 ワークス大卒求人倍率調査(2018年卒)
株式会社リクルートホールディングス リクルートワークス研究所データ

POINT2楽天みん就の効果的な広告について

楽天みん就の学生に送るハガキや封書DMのイメージ画像

楽天みん就では幅広い広告商品を取り扱っています。
登録している会員データを元に直接学生へハガキや封書のDM、WEBメールの送付、更により多くの学生へ認知させるという点においては、楽天みん就のサイトTOPページにバナー広告を掲載させて頂いております。
封書DMはリピート案件が多く、1,2年生向けであれば成人式用のスーツや袴、振袖のご案内、3年生向けですと、リクルートスーツのご案内、更に4年生向けでは新社会人向けのフレッシャーズスーツや、女子学生向けに卒業式用の袴のご案内といった実績が多いですね。
届いた封書DMを店頭で出して頂くとお値引き、というプロモーションになっているのですが情報感度の高い学生が、楽天みん就に登録をしているため、店頭での封書DMを出す率が高いようです。
またWEBメールにおいても卒業年度や大学別でのセグメント訴求が可能ですので、新聞、ビジネス誌の購読訴求、銀行口座の開設や卒業旅行の訴求まで幅広い実績がございます。


POINT3企業ブランディング施策について

楽天みん就上のタイアップ記事

最近では、採用における企業イメージアップを図ったり、“働き方”、“キャリアイメージ”などの訴求をしたいというような企業ブランディング施策に関するお問い合わせをよく頂きます。
特に就職活動の時期が短縮化されたことで、学生の企業研究にあてる時間も減っています。
限られた時間の中で正しい企業理解を学生へさせるという点で、楽天みん就では早期マーケットにも対応し通年でプロモーションが可能です。
プロモーション内容としては、取材をさせて頂き楽天みん就上にタイアップ記事を掲載するものや、人気企業ランキングを発表しているのでランキングに特化したプロモーションを行ったりしています。
時期関係なく、早期段階からもプロモーションが出来るという点が楽天みん就の強みですね。


INTERVIEW

武田 愛美 Takeda Aimi
武田 愛美Takeda Aimi
楽天株式会社 メディア事業部 ライフイベントメディア事業課
営業企画グループ 営業企画チーム
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