Rakuten Group Mediaメディア紹介 楽天トラベル

楽天トラベル
旅の思い出と共に記憶に残る消費者体験。
楽天トラベルのセグメント、シーン別の訴求で
効果的なプロモーションが可能です。インタビュー:トラベル事業 国内営業部 広告営業グループ高橋 愛

POINT1ビジネスパーソン、消費行動活発な男女へ訴求

楽天トラベルは2001年にインターネット上で宿泊予約ができる総合旅行サイトとしてサービスを開始し、現在登録されてる施設は約29,000施設にのぼります。
ユーザーの多くは出張などで利用するビジネスパーソンがメイン。男性が約6割、女性が4割となっており、30代~50代の消費行動活発な男女が全体の半分以上を占めています。

楽天トラベル利用者:男女比
楽天トラベル利用者:男女比
(2016年6月楽天トラベル調べ)
楽天トラベル利用者:年代比
楽天トラベル利用者:年代比
(2016年6月楽天トラベル調べ)
楽天トラベル予約流通総額
楽天トラベル予約流通総額
※トラベル予約流通総額 =予約受付ベースのキャンセル前取扱高、消費税込み
=国内/海外施設予約、海外航空券、国内/海外ダイナミックパッケージ、
楽天バスサービス、レンタカー、ペットホテル
(IR 2014年度通期及び第4四半期より)

POINT2シーンで訴求する楽天トラベルのサンプリング

楽天トラベルキャプチャ画像

29,000施設の中から地域別、また「ビジネスホテル・高級ホテル・温泉宿」など宿泊施設のカテゴリ別によって、訴求商材にマッチしたサンプリングが可能です。
宿泊を伴いますので商品をその場で体験いただくことができます。

ユーザーにとって「旅行シーン」というのは非日常であり、特別なもの。

そんな旅先のシーンで商品を訴求することは、思い出と一緒にユーザーの記憶に残りやすく、好意的な印象を与えることができると考えています。

商品をユーザーにお渡しするタイミング、すなわちユーザーとのタッチポイントは、受付でチェックイン時にホテルの方から直接お渡しをさせていただくケースや、コーヒーマシンのような家電製品、またバスタイムに使っていただけるようなボディソープや洗顔フォームなどは、予めお部屋に設置することが可能です。
ユーザーに商品を使用していただくシーンごとにタッチポイントをご提供しています

また、本来効果が計測しにくいサンプリングは、アンケートを回収することによって定量的且つ定性的なレポーティングが可能です。回収したリアルなユーザーの声は調査結果としてPOP等に二次利用したり、商品開発に活かすことも可能です。


POINT3楽天トラベルならではのターゲティング

楽天トラベル高橋 愛さんの画像

楽天トラベルは国内トップクラスの宿泊実績に加え、全日本空輸様との提携による「ANA楽パック」や航空券予約、レンタカー予約、バス予約、海外予約など幅広くサービスを提供しており、様々なシーンでの訴求が可能です。

セグメントは年齢や地域などの基本属性から、ビジネス、レジャー利用などの旅行履歴を活用でき、楽天トラベルならではのセグメントでターゲティングが可能です。

WEBタイアップでリーチを広げつつ、宿泊施設へ予約を促す。こういったO2O施策が可能なところも楽天トラベルの強みです。


INTERVIEW

高橋 愛 Takahashi Ai
高橋 愛Takahashi Ai
楽天株式会社 トラベル事業 国内営業部 広告営業グループ 兼
地域振興企画グループ 兼 西日本地域振興グループ
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[南青山/新青山東急ビル8F][楽天]

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渡邉 桂子
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