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【楽天グループニュース】楽天インサイト、「母の日に関する調査」結果を発表

「もらいたいプレゼント」トップは「母への感謝の言葉」、 「家族旅行」が昨年に比べ増加

 季節行事やトレンドをテーマとした自主調査を定期的に実施している楽天インサイトが、この度、「母の日に関する調査」のリサーチデータを発表いたしました。
 貴社のマーケティング施策や広告戦略に、是非お役立てください。 

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 楽天インサイト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は、「母の日に関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2019年3月8日(金)と3月9日(土)の2日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。



調査結果概要

■今年の母の日にプレゼントを渡す人は4割強で昨年に比べやや増加。年代別では20代が7割以上でトップ

 今年の母の日にプレゼントを渡す予定があるかを聞いたところ、「はい」と回答した人は全体で44.1%という結果となり、昨年3月実施の同調査(https://insight.rakuten.co.jp/report/20180423/)と比べると5.1ポイント増加した(昨年:39.0%)。性年代別に見ると、「はい」と回答した人は、女性20代(72.4%)が、昨年の同調査(昨年:62.7%)に続き最も多い結果となった。女性においては、年代が若くなるにつれて、プレゼントを渡す予定がある人が増加する傾向がみられた。
 プレゼントを渡す予定があると答えた人に渡す相手について聞いたところ、「母」と回答した人が全体の90.2%と最も多く、次に「義母」(40.6%)と続いた。いずれの相手も、昨年の同調査と比べてポイントに大きな変動はみられなかった。

 

◇今年の母の日にプレゼントを渡しますか(性年代別)(n=1,000:全員回答)単一選択 単位:%

今年の母の日にプレゼントを渡しますか(性年代別)

◇今年の母の日にプレゼントを渡す相手(n=441:母の日にプレゼントを渡す人)複数選択 単位:%

今年の母の日にプレゼントを渡す相手



■母へ「毎年必ず」プレゼントを渡しているのは全体の約半数。女性20代は、男性同年代の約2倍という結果に

 相手別に、これまでどれくらいの頻度で母の日にプレゼントを渡してきたかを聞いたところ、「母」に対しては、「毎年必ず」(48.0%)と回答した人が全体で最も多く、約半数が毎年継続的に渡している傾向がみられた。
 「母」へプレゼントを渡してきた頻度を性年代別に見ると、「毎年必ず」渡す人は女性20代(65.8%)が最も多かった。男性20代(33.3%)と比べると約2倍という結果となり、同年代でも男女で差がみられた。

 

◇これまで母の日にプレゼントを渡してきた頻度(n=1,000:全員回答)単一選択 単位:%

これまで母の日にプレゼントを渡してきた頻度

◇「母」にプレゼントを渡してきた頻度(性年代別)(n=1,000:全員回答)単一選択 単位:%

「母」にプレゼントを渡してきた頻度(性年代別)



■プレゼントは、「フラワーギフト」が5割以上でトップ。昨年に比べ「服」、「スイーツ」が増加

 プレゼントを渡す予定があると答えた人に何をプレゼントするかを聞いたところ、「フラワーギフト」(54.4%)と回答した人が最も多く、次いで「スイーツ」(34.0%)、「食事(食事券含む)」(24.0%)となった。昨年の同調査と比べると、「フラワーギフト」は8.8ポイント増加し、昨年に続き最も高かった(今年:54.4%、昨年:45.6%)。続いて「スイーツ」(今年:34.0%、昨年:26.9%)、「服」(今年:17.2%、昨年:9.7%)もそれぞれ約7ポイント増加した。
 年代別で見ると、「フラワーギフト」と回答した人は60代(61.1%)が最も多かった。一方、「スイーツ」は20代(44.4%)がトップという結果になった。20代は「母と一緒に過ごす時間」(18.9%)も全体に比べて特に高く、共に過ごす時間を大切にしようとする傾向がみられた。

 

◇今年の母の日にプレゼントするもの(n=441:母の日にプレゼントを渡す人)複数選択 単位:%

今年の母の日にプレゼントするもの

◇今年の母の日にプレゼントするもの(年代別)(n=441:母の日にプレゼントを渡す人)複数選択 単位:%

今年の母の日にプレゼントするもの(年代別)



■「もらいたいプレゼント」トップは「母への感謝の言葉」が約3割。「家族旅行」が昨年に比べ増加傾向

 子どもがいる女性で、母の日にプレゼントをもらったことがある人に、母の日に「もらったことがあるプレゼント」と「もらいたいプレゼント」について聞いた。「もらったことがあるプレゼント」では「フラワーギフト」(37.9%)と回答した人が最も多く、「スイーツ」(33.5%)、「母への感謝の言葉」(24.8%)と続いた。「もらいたいプレゼント」は「母への感謝の言葉」が約3割(29.2%)と最も高く、次いで「食事」(26.7%)、「フラワーギフト」(25.5%)という結果となった。
 一方、「もらったことがあるプレゼント」と「もらいたいプレゼント」の回答結果に最も差があったのは「スイーツ」で、もらったことがある人よりも、もらいたいと思っている人が14.9ポイント少なかった。また、昨年と比べ、「もらいたいプレゼント」としてポイントが最も増加したのは「家族旅行」(16.1%)であるのに対して、「もらったことがある」と答えた人は2.5%と少なく、需要と供給に大きく差が生じる結果となった。

 

◇もらったことがあるプレゼント・もらいたいプレゼント(n=161:子どもがいて母の日にプレゼントをもらったことがある女性)複数選択 単位:%

"もらったことがあるプレゼント・もらいたいプレゼント



■プレゼント平均予算金額は6,918円で昨年に比べ823円減少。50代が8,918円でトップ

 プレゼントを渡す予定があると答えた人にその予算金額を聞いたところ、「1,000円以上~5,000円未満」(53.5%)と回答した人が最も多く、次いで「5,000円以上~10,000円未満」(28.8%)、「10,000円以上~20,000円未満」(8.6%)が続いた。昨年の同調査と比べると、平均予算金額(今年:6,918円、昨年:7,741円)は823円減少した。年代別の予算金額は、50代が最も高い8,918円で、次いで20代では7,287円、60代では7,058円となった。

 

◇プレゼント平均予算金額(n=441:母の日にプレゼントを渡す人)単一選択 単位:%

プレゼント平均予算金額

◇プレゼント予算金額(年代別)(n=441:母の日にプレゼントを渡す人)単一選択 単位:%

プレゼント予算金額(年代別)



■母の日に「ありがとう」とともに伝えたいことは、「いつまでも元気でいてね」が7割でトップ

 母親がご存命の人に、母の日を機に、「ありがとう」とともに伝えたいことを聞いたところ、「いつまでも元気でいてね」(70.5%)と回答した人が最も多く、「いつまでも長生きしてね」(34.2%)、「自由な時間を楽しんでね」(24.1%)が続いた。
 性年代別で見ると、「いつまでも長生きしてね」は、男性40代、50代、60代(それぞれ40.3%、44.7%、41.7%)がいずれも4割を超えた。女性20代は、健康や長生きを願う言葉に加え、母親自身の時間を思いやる気持ちを伝えたい傾向が、全体に比べ高くみられた。

 

◇母の日を機に、「ありがとう」とともに伝えたいこと(n=526:母親がご存命の人)複数選択 単位:%

母の日を機に、「ありがとう」とともに伝えたいこと



■3割半以上が、母親と「毎日、対面で」コミュニケーションをとっていると回答

 母親がご存命の人に、母親と同居しているかを聞いたところ、「同居している」と答えた人は全体の37.5%だった。
 また、母親とのコミュニケーション方法とその頻度を聞いたところ、「毎日」かつ「対面」でコミュニケーションをとる(35.4%)と答えた人が最も多かった。一方、「対面」以外のコミュニケーション方法はいずれも「このコミュニケーション方法はとらない」(電話:30.4%、メール:63.7%、SNS:64.3%)が最も高く、母親とは高い頻度かつ、対面でコミュニケーションをとっている人が多い傾向が見られた。その他のコミュニケーション方法についてその利用する頻度を見ると、「電話」と「メール」は「月に1回」(それぞれ16.5%、7.8%)、「SNS」は「2週間に1回以上」(7.2%)が最も高い結果となった。
 年代別では、「SNS」を週に1回以上利用すると答えた人の合計値において、20代(35.8%)、30代(23.6%)が全体(17.3%)に比べて高い結果となり、若い世代を中心に活用されている傾向がうかがえた。

 

◇母親と同居しているか(n=526:母親がご存命の人)単一選択 単位:%

母親と同居しているか

◇母親とのコミュニケーション頻度(n=526:母親がご存命の人)単一選択 単位:%

母親とのコミュニケーション頻度



■約8割が、母親とのコミュニケーションの量に満足。女性20代、男性30代の満足度は約9割

 母親がご存命の人に、母親とのコミュニケーションの量に満足しているかを聞いたところ、「満足している」、「やや満足している」と答えた人の合計値(79.7%)が約8割という結果となった。性年代別で合計値をみると、女性20代、男性30代では約9割(それぞれ87.5%、87.1%)となり、次いで女性50代(85.0%)となった。

 

◇母親とのコミュニケーションの量に満足しているか(n=526:母親がご存命の人)単一選択 単位:%

母親とのコミュニケーションの量に満足しているか

 

【調査概要】
調査エリア    : 全国
調査対象者    : 20歳~69歳 男女
回収サンプルサイズ: 1,000サンプル
調査期間     : 2019年3月8日と3月9日
調査実施機関   : 楽天インサイト株式会社

 

以 上


※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

出所:楽天インサイト「母の日に関する調査」2019年4月18日掲載
https://insight.rakuten.co.jp/report/20190418/




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【提供開始】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2016年4-6月期
【提供開始】楽天レシピ検索連動型インリード広告
【メディア】揺れる就職活動情勢に、就活生と企業を繋ぐ「みんなの就職活動日記」
【提供開始】楽天スーパーポイントについての調査資料(2015年12月改訂版)を公開しました
【提供開始】2016年1-3月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【提供開始】楽天アドネットワーク/楽天DSP広告商品2016年01-03月期
【提供開始】楽天メディアガイド2016年1-3月期
【TOPICS】CTR80%!!直近のユーザーの声をひろった「ポテンシャル層」へのターゲティング広告
【提供開始】ポイントが貯まるスマートフォン広告「スーパーポイントスクリーンエンゲージメント広告」~10月限定特別価格のご案内~
【提供開始】2015年10-12月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【提供開始】楽天デリバリーDM
【楽天グループニュース】楽天、デジタル広告市場の健全な発展を目的とする認証機構「JICDAQ」が定める「品質認証事業者」の認証を取得
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「クリスマスに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「ハロウィーンに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、電通および電通デジタルと連携し新たな広告ソリューションの企画・開発を開始
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「クリスマスに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「ハロウィーンに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天のおこづかいアプリ「Super Point Screen」、月間アクティブユーザー数200万突破を記念して「ポイ活deごほうび診断キャンペーン」を開催
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「キャッシュレス決済に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、IAB Tech Labの「OM SDK」認定を取得
【楽天グループニュース】愛媛県と楽天、包括連携協定を締結
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「バレンタインデーに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天とSQREEM社、新会社「楽天スクリーム株式会社」を設立
【楽天グループニュース】楽天のおこづかいアプリ「Super Point Screen」、300万ダウンロード突破を記念したキャンペーンを開催
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「クリスマスに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、2019年 年間ランキングを発表
【楽天グループニュース】楽天のおこづかいアプリ「Super Point Screen」、月間アクティブユーザー数100万突破を記念したキャンペーンを開催
【提供開始】楽天、「TOYOTA楽天市場店」での自動車購入申し込みで 「楽天スーパーポイント」を獲得可能に
【楽天グループニュース】「Rakuten Pasha」がSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象に
【楽天グループニュース】「Rakuten Pasha」の新しいソリューション「購買型サンプリング」の提供を開始
【楽天グループニュース】楽天、2019年 上半期ランキングを発表
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「キャッシュレス決済に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天市場、父の日に関する意識調査結果を発表
【楽天グループニュース】「Rakuten Pasha」、画像解析の領域でアイエスピーと連携を開始
【楽天グループニュース】楽天インサイト、「母の日に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天のおこづかいアプリ 「Super Point Screen」が200万ダウンロードを突破
【TOPICS】楽天インサイト、「元号に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】「Rakuten Pasha」、企業がカスタマイズ可能な購買者アンケート機能の提供を開始
【楽天グループニュース】楽天、企業が実店舗で商品を購入したユーザーにポイントを付与できる成果報酬型広告サービス「Rakuten Pasha」の提供を開始
【楽天グループニュース】楽天、2018年 年間ランキングを発表
【楽天グループニュース】楽天、2018年上半期ランキングを発表
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「キャッシュレス決済に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、技術研究所を米国シリコンバレーに開設
【楽天グループニュース】楽天のおこづかいアプリ 「Super Point Screen」が100万ダウンロードを突破
【楽天グループニュース】楽天カード、2017年度通期カードショッピング取扱高6兆円を達成
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「バレンタインデーに関する調査(2018)」結果を発表
【楽天グループニュース】「楽天カード」、2017年度日本版顧客満足度指数調査において、9年連続クレジットカード部門 第1位を獲得
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「クリスマスに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、2017年 年間ランキングを発表
【楽天グループニュース】アプリ向け無料セミナー開催!『カジュアルゲーム導入アプリ”100タイトル”突破!広告収益に劇的変化が起こるSDK施策セミナー』
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【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「ハロウィーンに関する調査」結果を発表
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【楽天グループニュース】「楽天スーパーポイント」の累計付与ポイント数が1兆ポイントを突破!
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【楽天グループニュース】楽天、婚約カップルへ「楽天 ブライダル割」を提供開始
【楽天グループニュース】楽天グループ、グローバルで「Rakuten」ブランドを強化
【楽天グループニュース】楽天、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で、センチュリー21と提携
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「格安スマホに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天GORA、ゴルフビギナー応援イベント「楽ゴルDAY」を開催
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【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「父の日に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、ローソンとスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」の導入に向け基本合意書を締結
【楽天グループニュース】楽天市場に日本マクドナルドが期間限定出店
【楽天グループニュース】マクドナルドと楽天さらなる利便性の向上を目指し、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携
【楽天グループニュース】「みんなの就職活動日記」、2018年卒大学・大学院生の「IT業界 就職人気企業ランキング」結果を発表
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【楽天グループニュース】楽天、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で出版取次大手のトーハンと提携
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【楽天グループニュース】楽天、総合英語学習サービス「Rakuten Super English」を開始、英語教育事業に本格参入
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【楽天グループニュース】「みんなの就職活動日記」、2018年卒大学・大学院生の「就職人気企業ランキング」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天とテレファーム、地域支援型農業(CSA)サービス「Ragri」を開始
【楽天グループニュース】楽天ゲームズ、HTML5に特化したソーシャルゲーム・プラットフォーム「RGames」の正式提供を開始
【楽天グループニュース】楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、KOMEHYOの全国35店舗でサービス開始
【楽天グループニュース】楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」全国の日本ビューホテルでサービス開始
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「決済に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、大阪市内のマクドナルドで利用開始
【楽天グループニュース】共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で回転寿司チェーン大手の株式会社くらコーポレーションと提携
【提供開始】楽天市場に日本コカ・コーラ社の製品やキャンペーンなどを紹介する情報発信サイト「Coca-Cola Gateway」を開設
【楽天グループニュース】楽天リワード、アプリ開発者のための無料マーケティングセミナー開催~エントリー受付中!~
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「インターネットでの動画視聴に関する調査」を発表
【楽天グループニュース】 『GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER』に楽天カード&楽天レシピが出演しました!
【楽天グループニュース】 楽天、二子玉川ライズ S.C.、玉川髙島屋S・C 10月24日(土)二子玉川地域の企業による合同ハロウィンイベントを開催
【楽天グループニュース】日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2015 Autumn」出展レポート
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「スマートフォン対応支援サービス(Mixed-Mode Research)」を開始 ~セミナーエントリー受付中!~
【楽天グループニュース】Android(TM)アプリストア「楽天アプリ市場」を開始
【楽天グループニュース】楽天レシピ、掲載レシピ数が100万品を突破
【楽天グループニュース】楽天、共通ポイントサービス「Rポイントカード」で、伊藤忠エネクスと提携
【楽天グループニュース】楽天市場、幻冬舎と連携しEC連動型・無料スマホファッション誌 『GINGER mirror』を創刊
【コラム】Rakuten Optimism2023マーケティングセッション「OMO(Online Merges with Offline)のこれまでを紐解き、これからを考える」レポート公開!
【コラム】Rakuten Optimism 2022マーケティングセッション「データがもたらす広告の未来」レポート公開!
【コラム】Rakuten Optimism 2022マーケティングセッション「みんなのDX ~デジタル変革はどう進む?政治と考える、社会の目指すべき姿~」レポート公開!
【コラム】『Rakuten Optimism2021』レポート最終章、「OMO時代の最新実例!消費財メーカーのデータ活用術と、顧客体験を促進する店舗DX」公開!
【コラム】『Rakuten Optimism2021』レポート第2弾「ID経済圏を活用した購買起点のマーケティング」公開!
【コラム】Rakuten Optimism 2021パネルディスカッション第1弾「加速する広告のデジタルシフト」レポート公開!
【コラム】「新市場である微アルコール領域の購入者傾向について - 分析と考察」レポート公開!
【コラム】「アニメの聖地巡礼とグッズ購買の関係性について-分析と考察」レポート公開!
【コラム】紺野俊介「楽天が提案する、購買起点のIDマーケティング・広告戦略と最新動向」登壇コラム公開!
【コラム】紺野俊介「ECプラットフォームを活用した楽天のマーケティングソリューション」登壇コラム公開!
【コラム】紺野俊介登壇「感情を揺さぶるデジタルコミュニケーションとは?」
【コラム】「宿泊施設向け日本酒オンライン講座~日本酒をテーマにした宿泊プラン造成~」開催レポート公開
【コラム】紺野俊介登壇「『生活者』ファースト時代の楽天流IDマーケティング」
【コラム】紺野俊介登壇「楽天が提案する、脱Cookie時代におけるIDマーケティング・広告戦略と最新動向」【後編】
【コラム】紺野俊介登壇「楽天が提案する、脱Cookie時代におけるIDマーケティング・広告戦略と最新動向」【前編】
【コラム】全国自治体様向け「インバウンドマーケティングセミナー」開催レポート公開
【コラム】全国自治体様向け「インバウンド向け体験商品造成基礎セミナー」開催レポート公開
【コラム】全国自治体様向け「ECを活用した緊急経済対策説明会」開催レポート公開
【コラム】有馬誠「インターネット広告の責任あるプレイヤーとして」
【コラム】有馬誠メッセージ「クッキーレス時代の広告戦略」
【コラム】紺野俊介登壇「新時代のEコマースプラットフォーム」【後編】
【コラム】紺野俊介登壇「新時代のEコマースプラットフォーム」【前編】
【コラム】紺野俊介登壇「デジタル広告にもっと透明性を。アドテク市場の2020年を予測する」
【コラム】中澤亮登壇「事例のご紹介~オムニコマースとプログラマティック領域を中心に」
【コラム】「消費行動の変化に広告主はどう対応し、テレビ業界は何をすべきか?」セッションレポート【後編】
【コラム】「消費行動の変化に広告主はどう対応し、テレビ業界は何をすべきか?」セッションレポート【中編】
【コラム】「消費行動の変化に広告主はどう対応し、テレビ業界は何をすべきか?」セッションレポート【前編】
【コラム】紺野俊介登壇「IDとデータで実現する、新しい広告の世界」
【コラム】有馬誠講演「楽天の広告のこれから」
【コラム】有馬誠登壇「5G/購買データでマーケティングはこう変わる」
【コラム】世の中の全てのスマホアプリに捧げる最強のユーザリテンションマーケティング 1か月後のユーザ残存率10%でいいんですか!?
【コラム】香村竜一郎講演「購買データをベースにしたプログラマティックが驚異のパフォーマンスを実現! ~RDN(Rakuten Data Network)の全貌が今明らかになる~」
【コラム】紺野俊介講演「購買データで実現するオムニチャネルソリューション」
【コラム】紺野俊介登壇「データ活用の未来 最新事例に学ぶ!データ活用の施策と組織論」
【コラム】紺野俊介講演「楽天が創る、これからのマーケティング」
【コラム】紺野俊介講演「デジタルマーケティングが切り拓く新しいオフライン購買」
【コラム】DM活用による新しいマーケティングの可能性
【コラム】Rakuten Pashaが可能にするオムニコマースの世界
【コラム】紺野俊介講演「楽天の広告で実現するオムニコマース」
【コラム】紺野俊介講演「楽天が提供するマーケティングソリューション最前線」
【コラム】ECを活用したマーケティング最前線
【コラム】「DIGIDAY PUBLISHING SUMMIT 2019」に登壇いたしました
【コラム】OpenRTB 3.0 の日本語訳を公開いたしました
【コラム】プラットフォーマーのIDデータ戦略と3rd Partyデータ活用
【コラム】購買データに基づかない全てのマーケティングは無駄である
【コラム】紺野俊介が「PENCIL Innovation Conference 2018」のパネルディスカッションに登壇いたしました
【コラム】パネルディスカッション 有馬・紺野・香村が語る、楽天アドロール
【コラム】香村竜一郎が語る「RMP - AdRollで何が出来るのか」
【コラム】森正弥が語る”Creative AI”
【コラム】紺野俊介が語る「楽天が提供する次世代マーケティング」
【コラム】有馬誠が語る「デジタル広告の課題と楽天の取り組み」
【コラム】RMPカンファレンス2018大阪を開催いたしました
【コラム】スペシャリストが語る!RMPの最新事例と新たな展開 第四弾
【コラム】スペシャリストが語る!RMPの最新事例と新たな展開 第三弾
【コラム】スペシャリストが語る!RMPの最新事例と新たな展開 第二弾
【コラム】スペシャリストが語る!RMPの最新事例と新たな展開
【コラム】有馬誠インタビュー:従来の枠組みを超えた、新たなマーケティングソリューション [後編]
【コラム】有馬誠インタビュー:従来の枠組みを超えた、新たなマーケティングソリューション [前編]
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSP 今後の展望~
【コラム】今さらながらのDSP~最近多く寄せられている問い合わせについて~
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSPを活用している業界とは?~
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSPで活用できるデータの特徴とは?~
【コラム】楽天グループ媒体で推進するプログラマティック取引
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 最終回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第四回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第三回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第二回
【コラム】リリース以降反響多数!注目の「楽天ターゲティング動画メール」の強みと魅力を事例つきで公開!
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第一回
【コラム】今さらながらのDSP~DSPの特徴は?~
【コラム】「第10回Web&デジタル マーケティング EXPO【春】」で、ピーシーフェーズ株式会社様と対談いたしました
【コラム】二子玉川新オフィス「楽天クリムゾンハウス」で業務をスタートしました!
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【セミナー】楽天のアドテクをご紹介「Rakuten Ad Technology Meetup Vol.03」 12月15日開催決定! ~エントリー受付中~
【セミナー】紺野俊介が、「アドテック東京」の公式セッションに登壇いたします
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【セミナー】楽天のアドテクをご紹介「Rakuten Ad Technology Meetup vol.02」 6月16日開催決定! ~エントリー受付中~
【セミナー】紺野俊介が、「D2C & RETAIL SUMMIT 2021」の公式セッションに登壇いたします
【セミナー】紺野俊介が、「Japan マーケティング Week」の特別講演に登壇いたします
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【セミナー】「2021年の楽天広告 展望とご案内」1月27日開催決定! ~エントリー受付中~
【セミナー】楽天のアドテクをご紹介「Rakuten Ad Technology Conference vol.01」 1月27日開催決定! ~エントリー受付中~
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【セミナー】「楽天市場データから未来の購買者を予測する!Vol.1 ‐ Rakuten CustomerDNAを活用した競合製品購買者分析‐」 12月9日開催決定! ~エントリー受付中~
【セミナー】有馬誠が、「MASHING UP Conference」のトークセッションに登壇いたします
【セミナー】紺野俊介が、東京広告協会様の「実践広告スキルアップセミナー」に登壇いたします
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【セミナー】紺野俊介が、「Japan マーケティング Week」の特別講演に登壇いたします
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【TOPICS】新年のご挨拶
【TOPICS】オンラインビジネスカンファレンス『Rakuten Optimism 2022』開催
【TOPICS】楽天のマーケティングソリューションを紹介するWEBサイト「RMP navi」の広告商品ページがリニューアル
【TOPICS】新年のご挨拶
【TOPICS】オンラインビジネスカンファレンス『Rakuten Optimism 2021』開催
【TOPICS】「Rakuten Marketing Platform広告ガイドライン」制定のお知らせ
【TOPICS】「広告掲載サービス利用にあたって」改定のお知らせ
【TOPICS】社名変更のお知らせ
【TOPICS】広告代理店さま対応の一部移管について
【TOPICS】新年のご挨拶
【TOPICS】サイトリニューアルのお知らせ
【TOPICS】新年のご挨拶
【TOPICS】「Rakuten AIris」が「2019年度(第37回)IT賞」を受賞
【TOPICS】12/5 (木)「RMPカンファレンス2019 WINTER」開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】紺野俊介が、「アドテック東京」の公式セッションに登壇いたします
【TOPICS】11/22(金)「RMPカンファレンス2019 大阪」開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】「ネット広告業界初!セールスピッチイベント&交流会」を開催いたします
【TOPICS】「Rakuten Optimism 2019」事業特別価格チケット販売中
【TOPICS】紺野俊介が、サイバーエージェント×ペンシル共催のセミナーに登壇いたします
【TOPICS】紺野俊介が、『広告宣伝EXPO【夏】』のセミナーに登壇いたします
【TOPICS】4/12(金)「RMPカンファレンス2019 春」開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】紺野俊介・森正弥「Japan IT Week春 後期」セミナー登壇
【TOPICS】新年のご挨拶
【TOPICS】11/21(水)『楽天アドロール誕生お披露目会』開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】11/16(金)「RMPカンファレンス2018 大阪」開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】「RMPカンファレンス大阪」開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】有馬誠、「楽天西友ネットスーパー×データが描く未来」を語る
【TOPICS】有馬誠がWeb&デジタル マーケティング EXPO[春]の特別講演に登壇いたしました
【TOPICS】有馬誠メッセージ:購買データに基づかない全てのマーケティングは無駄である!「Rakuten Marketing Platform」が実現する、購買基点のマーケティング
【TOPICS】有馬誠がVR FORUM 2018のパネルディスカッションに登壇いたしました
【TOPICS】有馬誠が5/11(金)Web&デジタル マーケティング EXPO[春]の特別講演に登壇いたします
【TOPICS】新年のご挨拶
【TOPICS】農林水産省主催『“森林資源を活用した観光”推進に向けたマッチング・セミナー』に登壇します
【TOPICS】10/17(火)アドテック東京2017において、『クロスデバイスターゲティングをいかに向上させるか?』と題するセッションに登壇
【TOPICS】関西初の「楽天DM広告セミナー」開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】5/22(月)セミナー開催!「データ活用で得られる消費者インサイトとターゲティング」~エントリー受付中~
【TOPICS】アドソリューションズ事業 新事業長就任挨拶
【TOPICS】楽天レシピ・弘前大学3ダウンレシピプロジェクト 商品化されたお惣菜が青森県内のイオンで発売中!
【TOPICS】11/8(火)セミナー開催!結果を出すマーケティング~データ活用とメディア戦略~エントリー受付中
【TOPICS】弘前大学3ダウンレシピプロジェクト 4月~6月レシピ審査会が行われました。
【TOPICS】楽天レシピ・Rakuten Beach CAFEで公式アンバサダーが考案したZIMAコラボのカクテルドリンクを販売中!
【TOPICS】マーケメディアフォーラム2016にブース出展いたしました。
【TOPICS】本日! 7月12日にマーケメディアフォーラム2016にブース出展します
【TOPICS】6月8日~9日に 宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016 に出展します
【TOPICS】楽天EXPO2016 企業協賛のご案内
【TOPICS】Rakuten Marketing ブランドインフォメーションサイト 3月28日オープン
【TOPICS】楽天トラベル・楽天カフェを使ったスイス政府観光局のオンライン×オフラインタイアップを実施中
【TOPICS】アドソリューションズ事業 事業長メッセージ
【TOPICS】「MADOGATARI展」とのオリジナルアプリ第一弾『マドガタリカメラ』楽天アプリ市場だけの限定配信!
【TOPICS】日本郵便が発行する平成28年用お年玉付き年賀はがきを使った、「お買いものパンダ」デザインの年賀状が初登場
【TOPICS】楽天マーケティングジャパン 事業長メッセージ
【TOPICS】楽天広告ナビはRMJ『AD Navi』としてリニューアルいたしました。
【外部メディア掲載】「RMP - Omni Commerce」に関する記事が、マーケター向け専門メディア「MarkeZine」に掲載されました
【外部メディア掲載】「RMP - AdRoll」に関するコラムが、マーベリック株式会社様のWebサイトに掲載されました
【外部メディア掲載】MarkeZine掲載 紺野俊介「2019年のマーケティング戦略」
【外部メディア掲載】宣伝会議AdverTimes掲載「お客さまの購買のリアルが分かった!ECからリアル店舗までつなぐ、統合マーケティングの挑戦」— エフティ資生堂、楽天データマーケティング
【外部メディア掲載】日経ビジネスONLINE掲載 有馬誠インタビュー『約9,700万IDのビッグデータをマーケティングに活用―“Rakuten Marketing Platform”のインパクト』
【外部メディア掲載】「Rakuten AIris」がITmedia マーケティングに取り上げられました!
【外部メディア掲載】MarkeZine7/6掲載『LOB買収は序章 楽天が挑む、グローバル広告プラットフォーム構想』
【外部メディア掲載】MarkeZine、Web担当者Forumに、盧誠錫の「RMP-Brand Gateway」インタビュー記事が掲載されました
【外部メディア掲載】月刊企業と広告12月号掲載『事実に基づくマーケ支援を』
【外部メディア掲載】週刊東洋経済11/27掲載『楽天×電通の「一気通貫型」マーケティング』
【外部メディア掲載】日経ビジネス11/24掲載『テレビCMからWeb広告までを連動させることで消費者の購買プロセスを正確に分析できる』
【外部メディア掲載】Web担当者Forum11/20掲載『「売上に効いた広告はどれか」テレビ・Web・実店舗の広告効果測定を可能にする。有馬誠氏が楽天データマーケティングで起こす変革とは』
【外部メディア掲載】DIGIDAY10/11掲載『「20年前にめざした世界が、ようやく実現した」:楽天データマーケティング 有馬誠氏』
【外部メディア掲載】MarkeZine3/30、3/31掲載 Supershipと楽天が広告配信で連携 両社が考える最新アドテクノロジー
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/28掲載 スマホシフトで今、広告に何が起きているのか?楽天がデータで実現する世界
【外部メディア掲載】 日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2016-秋冬」にて楽天市場が総合ランキング第1位を獲得!
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/7、12/14掲載 テレビとデジタルの最適な投資を実現する―楽天のビッグデータが拓く、マス・マーケティングの未来
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/6掲載 消費者のインサイトを捉え最適な消費者へ広告を届けることが重要
【外部メディア掲載】AdverTimes 11/2掲載 楽天ユーザーのペット愛好家に「効果の見える」サンプリング、マース ジャパンのEC戦略とは?
【外部メディア掲載】Advertimes 9/13掲載「潜在顧客のニーズを喚起、森永製菓に学ぶ “メディア化” する楽天市場の使い方とは?」
【外部メディア掲載】AdverTimes 7/13掲載「3Mはいかに「楽天」を活用し、オンライン売上160%を実現したのか」
【外部メディア掲載】MarkeZine 6/27掲載「アサヒビール、楽天、電通が語る機械学習活用の今~重要なのは有用なデータと目的」
【外部メディア掲載】東洋経済オンラインに、みんなの就職事業部 部長 今里の対談記事が掲載されました。
【外部メディア掲載】MarkeZine 10/9掲載「データを活用して利用者に寄り添った情報の提供を進めたい」メディアカンパニー楽天が目指す姿とは?