石角:このセッションでは、オンライン/オフラインの歴史を振り返りながら、この先どういった未来が待っているかについて、株式会社アイリッジ 代表取締役社長の小田さんと一緒にお話したいと思います。
まず、小田さんがOMOビジネスをスタートされた経緯を教えていただけますか。
小田氏:2008年7月にiPhoneが日本に上陸した1ヶ月後にアイリッジは創業し、以来15年間、OMOとスマートフォンアプリに関するビジネスを続けてきました。この領域で、国内ではおそらく最も長く取り組んできた会社です。
創業当時、スマートフォンのおかげで位置情報を取りやすくなったことは大きなインパクトでした。「位置情報」「スマートフォン」「マーケティング」を掛け合わせ、デジタルとリアルの融合が効果的にビジネスに使えるようになり、OMOに繋がってきました。
これまでの英知を結集し、今後もOMOとスマートフォンアプリを効率的に開発・グロースし、さらにOMOを広めていきたいと考えています。
石角:iPhoneの日本上陸と創業が偶然重なったことは追い風でしたか?
小田氏:当時は、いわゆるガラケーでのインターネットビジネスが伸びていた時期だったので、スマートフォンのビジネスに対してはまだ懐疑的な雰囲気がありました。しかし、私は新しく登場したスマートフォンが人々の生活を大きく変えるのではないかと期待し、OMOビジネスにぐっと踏み込みました。