運用型広告へ大きく舵を取り始めた楽天
半年ほど前に開催したカンファレンスにおいて、今後楽天が何を皆様に提供できるかを明確にお示ししていくことをお約束しました。そして今、徐々にそれが整ってきたと感じています。
現在、インターネットによるデジタルマーケティングの約8割が運用型広告です。これまで楽天は、いわゆる予約型を中心とした広告ビジネスを展開してきましたが、今まさに運用型広告に切り替えるという大きな転換期を迎えており、様々なアプローチによる商品開発やサービスの提供が始まっています。
また、オンラインだけでなくオフラインのデータを活用する、「オムニコマース」の取組も強化しています。一般的にはオムニチャネルと言われていますが、楽天ではオムニコマースと呼んでいます。