楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニーは、この度、「未来購買予測」の提供を開始しました。
「未来購買予測」は、楽天が運営する70以上のサービスによって蓄積する属性データや購買データなどの消費行動分析データと、広告主が保有するコンバージョンデータを基に、コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーにおける特徴のギャップをAIが多角的に分析し、人間では予測し得ないコンバージョンの予兆を捉え、生活者の需要をスコアリングして予測するソリューションです。
デジタル広告市場では、ユーザーのウェブ行動を追跡し、広告を表示するために発行されるサードパーティクッキーの規制に伴い、ファーストパーティークッキーを保持することの重要性が高まっています。「未来購買予測」は、楽天グループのファーストパーティークッキーを使用する「RMP - Unified Ads」と組み合わせることで、精度の高い広告配信を実現します。また、AIが「分析」「スコアリング」「最適な広告配信ユーザーの提案」の一連のプロセスにおいて効率的に学習を繰り返し、段階的に精度を高めながら購買の可能性が高いユーザー層を発見し、効率的に広告配信を行うことを可能にしました。
今後は、「楽天エコシステム(経済圏)」内外の様々なユーザータッチポイントに効率よく広告配信ができるよう、楽天の枠組みを超えた良質な外部メディアの広告枠への配信を予定しています。さらに、AIをより活用し、不動産業界や自動車業界などの分野に特化した予測機能も実装予定です。
貴社のマーケティング施策や広告戦略に、是非お役立てください。