楽天の成長
「デジタルマーケティングは、20年前と比べて進化しましたか?」と、最近聞かれることが多いのですが、決まって「ある意味では進化しましたが、未だ道半ばです」とお答えしています。
確かに昨年の時点で、インターネット広告費は1.7兆円。テレビ広告費に次ぐ規模にまで成長しています。しかし「インターネット広告・デジタル広告・デジタルマーケティングにおいて、広告の効果を数値化し、その数値を基に次のアクションを考えられるようになる」という、私が思い描いていた進化はまだ道半ばと考えています。
現状、1.7兆円の広告費の大部分はインターネット事業をビジネスとしている会社が占めており、メーカーさんなどを始め、オフラインの仕事が大半を占めるプレイヤーはまだまだ多くいます。また、大部分の人がデジタルで使っている金額は全体の10%程度であると考えられ、個人消費のEC化率もまだまだ少ないと言われております。もちろんまだ大きくなる余地があるともいえますが、マーケティングという意味では十分に役割を果たせていません。
しかしながら、ECプラットフォームの広告費は、昨年の時点で約1123億円。2019年は1400億円ほどに拡大すると言われています。2019年のインターネット広告費は恐らく2兆円に届き、テレビ広告市場を超えて最大のメディアになるでしょう。
弊社の2018年の取扱高は963億円でしたが、今年四半期毎の前年同期比は、第1四半期が+17.6パーセント、第2四半期が+18.1パーセント、第3四半期は+24.4パーセントと堅調に推移しています。2019年通年の取扱高は1,000億円を超えると予想しており、今や楽天はデジタル広告の主要プレイヤーの一角を担う存在になりつつあるということを是非ご認識いただきたいと思います。