2020年に向けた楽天の取り組み
各広告主様がなぜ楽天を使うのか? 楽天を使うと何ができるのか? それらを皆さまにお示しするべく、2019年、取り組んできました。
今インターネットの世界は様々な意味で疑問が投げかけられ、その形が変わろうとしています。そんな中、当社が注力し、2020年も注力していこうとしている領域は4つあります。
1.「楽天市場」を活用したブランド向け広告
2. ポイントインセンティブ広告
3. プログラマティック広告
4.「RMP - Omni Comerce」
私たちの最大のデータアセットである「楽天市場」を使った広告に関しては、「楽天ID」でユーザーと接点を持っておりますので、2020年も引き続き購買データをはじめとする消費行動分析データに基づいた様々な販促・広告を通じてアプローチすることが可能です。この領域では、すでに多くの企業様と大きな取り組みができていると思います。
一方、課題としては、この10年で国内の多くがリザベーション型広告から運用型広告にシフトしつつある中、当社の広告取扱高の中ではまだリザベーション型広告が70~80%を占めていることです。
そのような環境で、これまで世の中のトレンドと相関せず成長してきた楽天の広告を、今後いかにプログマティックなモデルに変化させて広告主様と向き合えるかを考え、ファーストパーティーとして持っているDSP(RMP – Display Ads)を中心に、さらには一部サードパーティーのDSPを活用して私たちのIDやデータと繋げることができる広義のDSP事業なども含め、私たちはこの1年間、少しずつですがプログラマティック領域における事業も作ってきました。
従来、Cookieベースで行われていたリターゲティングやリマーケティングは、今後非常に難しくなっていきます。そんな世の中のトレンドに応えることができる私たちの手法の一つとして、楽天はIDをキーにプログラマティック広告を提供する仕組みを実現させる予定です。
また、一般的にオムニコマースと呼ばれる領域では、オンラインとオフラインを一体化して見ることが非常に難しいとされています。しかし私たちは、楽天エコシステムの中で「楽天ID」や「楽天スーパーポイント」など、日本国内で最大級のデータを蓄積しユーザーとコミュニケーションを取ることができるため、少しずつですがオンラインとオフラインを一体化して見るということを実現することができています。