Case Studies Archive広告事例アーカイブ

広告事例ピックアップ

広告事例資料紹介

  • 楽天広告事例:シンガポール政府観光局様

    楽天Infoseekタイアップ事例

    シンガポール政府観光局様

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    2017年8月28日~2017月10月23日

    シンガポール政府観光局の新ブランド「Passion Made Possible」の発表に伴い、斎藤工さんがナレーションを務める動画を用いたタイアップを実施。旅行関心層を中心に、ポイントや宿泊券プレゼントをフックにしたキャンペーンを通じて、新ブランドの認知促進を図る。

  • 楽天広告事例:スペイン政府観光局様

    楽天Infoseekタイアップ事例

    スペイン政府観光局様

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    2017年8月23日~2017月10月4日

    楽天×FCバルセロナ パートナーシップ記念タイアップ企画!スペインを代表するサッカー6大エリア スタジアムを切り口に、各エリアを本拠地とするチームやスペインの観光名所・グルメ情報を紹介。Twitter拡散による航空券・ユニフォームプレゼントキャンペーンを通じて、スペインの認知理解、送客を図る。

  • 楽天広告事例:スイス政府観光局様
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    2017年3月29日~2017月6月30日

    スイスのレマン湖地方にゆかりのある著名人に関する街やホテル、作品を紹介しレマン湖地方の認知と関心を高め、訪問モチベーションを喚起。楽天トラベルで宿泊予約、楽天ブックスで書籍等購入ができる受け皿を設置し、ポイントをフックにしたキャンペーンを通して、スイスへの送客を図ります。

    楽天ブックスキャンペーン・特集ページ
    スイス政府観光局ウェブサイト

  • 楽天広告事例:ブリヂストンスポーツ株式会社様

    楽天GORAタイアップ事例

    ブリヂストンスポーツ株式会社様

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    2017年4月7日~2017月4月30日

    楽天GORA上でゴルフライター出島正登氏を起用したタイアップを実施。ゴルフエントリー層をターゲットに、出島氏とスコア100切りを目指すゴルファーによる実践体験を通して、新商品ゴルフボール「ブリヂストンゴルフ スーパーストレート」の認知・理解、購買促進を図る。

  • 楽天広告事例:愛知県、名古屋市、一般社団法人愛知県観光協会、公益財団法人名古屋観光コンベンションビューロー 様

    愛知・名古屋の観光PRイベント実施事例

    愛知県、名古屋市、一般社団法人愛知県観光協会、公益財団法人名古屋観光コンベンションビューロー 様

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    2017年6月10日~2017月6月11日

    都内近郊の子連れファミリー層をターゲットに、二子玉川ライズ ガレリアで愛知・名古屋の観光PRイベントを開催。忍者隊・武将隊による演武ステージや「愛知・名古屋のうみゃーもん大集合!」(物産展)のほかに、今年オープンの「レゴランド®・ジャパン」やレゴコンテンツも揃え、愛知・名古屋の興味喚起、一層の誘客促進を図ります。

    <イベント概要>
    開催日:2017/6/10(土)~6/11(日)
    会場:二子玉川ライズ ガレリア
    内容:
    ・徳川家康と服部半蔵忍者隊/名古屋おもてなし武将隊演武ステージ
    ・「愛知・名古屋のうみゃーもん大集合!」(物産展)
    ・レゴで制作した名古屋城オブジェ展示、親子向けレゴで作る金鯱ミニワークショップ ほか

  • 楽天広告事例:長野県 観光部 観光誘客課様

    楽天DSPにおける効果検証・最適化事例

    長野県 観光部 観光誘客課様

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    2016年10月~2016年11月

    長野県の観光資産である、『自然体験』『歴史遺産』『食の魅力』などのコンテンツと、楽天が保有するビッグデータ(会員属性情報、楽天市場の行動履歴、楽天トラベルの活用情報など)を、それぞれ掛け合わせ、セグメントやクリエイティブなど、いくつかの項目で効果検証と最適化を行いました。

    数値化、可視化されたレポーティングを基に、親和性の高いセグメントを見出し、PDCAサイクルを実施することにより、効率の良いサイト誘導、長野県施設への誘客促進を実現しました。

    ※通年で各季節実施。秋季の一例
    【配信期間】10月:2016年10月21日~10月31日  11月:2016年11月11日~11月30日

  • 楽天広告事例:株式会社コーセー様

    楽天市場DMサンプリング事例

    株式会社コーセー様

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    2017年2月1日~2017年2月28日

    「雪肌精」(化粧水・日中用乳液)の新商品発売に伴い、サンプリングの実施と楽天リサーチを活用し、ポイントをフックにした試用後アンケートを実施。

  • 楽天広告事例:神奈川県庁様
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    2017年2月7日~2017年3月15日

    神奈川県在住の方をターゲットに、神奈川県が運営する健康・未病状態が見える化できるアプリ「マイME-BYOカルテ」の認知理解、アプリ登録・利用促進を目的として、ポイントキャンペーンを実施。

  • 楽天広告事例:全国農業協同組合中央会様

    楽天レシピタイアップ事例

    全国農業協同組合中央会様

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    2017年2月28日~2017年4月11日

    楽天レシピでのレシピコンテストによるコンテンツ拡充と消費者リサーチを目的として、全国農業協同組合中央会様の楽天レシピタイアップを実施。お手本レシピとポイントをフックにしたレシピコンテストへの参加と宣言(アンケート)を通して、国産野菜の啓蒙を図ります。
    【第一弾】浜内先生考案「国産野菜丸ごと使い切りレシピ」、国産野菜使い切り宣言(2017/2/28~2017/3/28)
    【第二弾】楽天レシピ公式アンバサダー考案「国産野菜ぱくぱくベジレシピ」、国産野菜苦手克服宣言(2017/3/14~2017/4/11)

  • 楽天広告事例:一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様

    プレゼントキャンペーン応募促進プロモーション事例

    一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様

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    2017年1月31日~2017年3月2日

    富裕層をターゲットに、「新しい沖縄」旅行の需要喚起を促すプロモーションを実施。デジタル広告、交通媒体※1、TV番組※2、雑誌媒体、パンフレットをフル活用し、出口にプレゼントキャンペーン応募を設定、応募促進を図ります。

    ※1:東急線の中吊り広告、車内ビジョン、改札上部モニター、駅構内ラックにパンフレットを設置。
    ※2:2/23・3/2は、BS日テレ「料理人・松平健 にっぽん食の道」(木曜19:00~19:54)で特集を放送。

  • 楽天広告事例:岐阜県庁様 
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    2017年1月30日~2017年3月26日

    岐阜県内「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録(2016年12月)を契機に、岐阜県の認知度向上と宿泊滞在型観光の促進を目的としたWEB×イベント×リーフレットを活用したプロモーションを実施。「和モダン」を統一テーマに、WEB・PRイベント・リーフレットの各施策が宿泊予約促進に全てつなげるプロモーションを展開。

  • 楽天広告事例:ベネッセコーポレーション様

    成果報酬型による資料請求獲得、入会獲得施策

    ベネッセコーポレーション様
    成果報酬型プロモーション

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  • 楽天広告事例:HOYA株式会社様
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    2016年7月26日~2016年8月31日

    楽天市場閲覧履歴や楽天カード決済履歴を活用した、O2O施策!
    楽天Infoseek特集ページ上でポイントをフックにした会員登録、店頭用クーポン配布による来店促進を図ります。

  • 楽天広告事例:韓国観光公社 東京支社様

    楽天Infoseekタイアップ事例

    韓国観光公社 東京支社様

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    2016年10月26日~2016年12月25日

    韓国初となる公演型アイドルグループ「少年24」の認知理解を目的として、楽天Infoseek×楽天トラベルタイアップを実施。ポイントをフックにした動画視聴やSNS拡散、また韓国で開催されるライブ公演チケットプレゼントをフックにしたチケット申し込み、韓国旅行の予約促進を図ります。

  • 楽天広告事例:月桂冠株式会社様

    楽天ブログタイアップ事例

    月桂冠株式会社様

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    2016年10月8日~2016年12月7日

    イベント×楽天ブログタイアップを実施。二子玉川ライズで試飲イベント『Glass de 大吟醸』を開催し、商品(大吟醸)をその場で味わえるリアルな体験、SNS投稿コーナー設置でイベント参加者によるSNS投稿や楽天ブログのパワーブロガーのイベント参加&ブログ投稿による情報拡散、また各ブロガーの記事ページからもタイアップページへ誘導し、商品の認知拡大・購買促進を図ります。

  • 楽天広告事例:環境省様
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    2016年10月31日~2017年1月31日

    楽天市場で「COOL CHOICE」促進プロモーションを実施。クーポンやポイントをフックにした「COOL CHOICE」の普及・浸透、「COOL CHOICE」の賛同促進(署名の獲得)、「COOL CHOICE」商品の購入促進(旧型製品からの買換え)、さらに楽天市場の商品価格ナビと環境省が運用する省エネ比較サイト「しんきゅうさん」の連動で、価格比較と合わせて省エネ比較が可能です。

    ※「しんきゅうさん」の連動は2017年実装予定

  • 楽天広告事例:愛媛県庁様
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    2016年10月3日~2016年12月26日

    楽天トラベルで、愛媛県の観光PR促進を目的としたWeb×イベント×予約商品を組み合わせた総合プロモーションを実施。『愛媛はヒメ旅』の制作動画等を載せた特集ページや、東京・有楽町での物産イベントを通して、愛媛県の認知拡大と興味喚起、宿泊プランやクーポンをフックにした宿泊+航空券・高速バスの予約促進を通じて、愛媛県の観光誘客を図ります。

  • 楽天広告事例:山鹿市商工観光課(熊本県)様

    楽天トラベルタイアップ事例

    山鹿市商工観光課(熊本県)様

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    2016年7月20日~2016年8月15日

    楽天トラベルで熊本県山鹿市様× “紙兎ロペ”のコラボタイアップ企画を実施しました。全国的に認知度を上げるため、『めざましテレビ』でお馴染みの“紙兎ロペ”とのコラボ企画『紙兎ロペ山鹿灯籠まつりバージョン』を制作。楽天トラベルタイアップページ上やYouTubeで告知動画を配信し、山鹿灯籠まつりの認知拡大・来場促進を図ります。タイアップページから直接、航空券・宿泊予約も可能。イベント当日は紙兎ロペとあきら先輩も来場し、イベントを盛り上げます。

  • 楽天広告事例:シンガポール航空様

    楽天トラベルタイアップ事例

    シンガポール航空様

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    2016年9月1日~2016年9月30日

    楽天トラベル上で、海外旅行関心層をターゲットに、ポイント・クーポンをフックにした楽天限定キャンペーンを実施。シンガポール航空の認知拡大、航空券・パッケージツアーの予約促進を図ります。

  • 楽天広告事例:シンガポール航空様

    会員獲得キャンペーン事例

    シンガポール航空様

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    2016年7月21日~2016年8月14日

    楽天スーパーポイントギャラリー上で、シンガポール航空マイレージプログラム「クリスフライヤー」の会員獲得キャンペーンを実施。ポイントをフックにした会員登録促進、さらにクライアントサイトへ誘導し、会員限定キャンペーンによる航空券予約促進を図ります。

  • 楽天広告事例:アクシネットジャパンインク様
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    2016年6月21日~2016年7月31日

    アクシネットジャパンインク様のWEB×雑誌×SNSが連動したクロスメディアタイアップ。楽天GORAとゴルフを始めてみたくなる新感覚ゴルフ雑誌GREENGORA上で、若年層をターゲットに人気ゴルフシューズブランド「フットジョイ」のニューモデルを紹介。タレントを起用したオリジナル動画でゴルフユーザーの興味喚起・理解促進、更にはTwitterの口コミ拡散効果を最大限に高めます。

  • 楽天広告事例:株式会社ダイヤモンド社様

    楽天ブックスDM事例

    株式会社ダイヤモンド社様

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    2016年1月1日~2016年2月29日

    楽天ブックスの購買履歴を活用し、年齢・性別・在住エリア・購入書籍の掛け合わせでセグメントを細分化。更に直近6ヵ月の購入者に絞り、顕在層・顕在層寄りの潜在層・アクティブ層をターゲティング!DMとWebを並行して実施し、ポイントをフックに『週刊ダイヤモンド』年間定期購読の申込促進を図ります。

  • 楽天広告事例:スペイン政府観光局様

    楽天レシピタイアップ事例

    スペイン政府観光局様

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    2016年7月27日~2016年8月31日

    「旅行・グルメ」への関心も高い楽天レシピ上で、スペイン料理のレシピや観光情報を紹介。
    さらに、スペイン産ワインなど関連商品が購入できる楽天市場への誘導や、スペインの宿泊施設予約ができる楽天トラベルへの誘導など、「食」を切り口にした、楽天レシピ×楽天市場×楽天トラベルの連動で、スペインのグルメ・観光の認知拡大を図ります。

  • 楽天広告事例:森永製菓株式会社様

    楽天市場タイアップ事例

    森永製菓株式会社様

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    2016年3月4日~2016年6月30日

    EC強化を目的として、楽天市場上で2回にわたってタイアップを実施。第一弾では競合他社製品購入者やスポーツ用品購入者など、プロテインのコアユーザーへアプローチ!第二弾では更にプロテイン初心者や趣味で運動している方など、ライトなスポーツ関心層にもアプローチ!対象店舗で使えるクーポン(第一弾:1,000円OFF/第二弾:500円OFF)をフックに、楽天市場店舗での購買促進を図りました。
    第一弾実施期間:2016/3/4~2016/3/31 第二弾実施期間:2016/5/27~2016/6/30

  • 楽天広告事例:アシックス商事株式会社様

    楽天トラベルタイアップ事例

    アシックス商事株式会社様

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    2016年8月1日~2016年9月30日

    歩きやすくデザインもお洒落なシューズ「旅日和」。実際に旅行で履き心地を体験してもらう「一日“旅”体験レポート in京都」を実施し、親和性の高い楽天トラベル上で、京都の観光情報を織り交ぜながら商品を紹介しています。中高年の女性をターゲットに、体験レポートを通して商品の興味喚起、アシックス商事株式会社様の楽天市場店舗への誘導で、購買促進を図ります。

  • 楽天広告事例:スリーエム ジャパン株式会社様

    楽天市場タイアップ事例

    スリーエム ジャパン株式会社様

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    2016年3月4日~2016年4月28日

    スリーエム ジャパン株式会社様の日本でのEC強化を目的とした、楽天市場タイアップを実施。店舗との連携が深い楽天市場上で、ポイント最大50倍をフックに商品の購買促進を図りました!

  • 楽天広告事例:公益社団法人 石川県観光連盟様

    楽天トラベルタイアップ事例

    公益社団法人 石川県観光連盟様

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    2016年6月13日~2016年7月24日

    親和性の高い楽天トラベルで、旅行・グルメ関心層をターゲットにタイアップを実施。
    ポイントをフックにしたSNS拡散、石川県の観光集客や宿泊需要を醸成。

  • 楽天広告事例:Anheuser-Busch InBev Japan株式会社様

    楽天市場タイアップ事例

    Anheuser-Busch InBev Japan株式会社様

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    2016年5月20日~2016年7月31日

    楽天市場への出店も絡めたタイアップ企画。認知・理解・購買換気・購買促進まで一気通貫したコミュニケーションを展開。
    楽天会員データを活用してユーザーを徹底的に分析!

  • 楽天広告事例:ロート製薬株式会社様

    楽天WOMANタイアップ事例

    ロート製薬株式会社様

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    2015年11月30日~2015年12月31日

    楽天WOMAN編集記事広告で極潤プレミアム ヒアルロンオイルジェリーの認知拡大
    楽天WOMANでニュースを読んでいるユーザーの「あるある!」と商品の特性との接点を見つけ、その切り口から自然と商品理解、アンケートに答えて商品を手に取り使ってみたいという行動変化へ。アンケート回答者へポイント山分けとサンプルプレゼント!

  • 楽天広告事例:東海漬物株式会社様

    楽天レシピタイアップ事例

    東海漬物株式会社様

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    2015年3月30日~2015年4月27日

    楽天レシピ上で、新商品を使ったレシピ投稿&マストバイ企画を実施しました。ポイントをフックに、新商品「きゅうりのキューちゃん」「こつぶキューちゃん」を使った簡単アレンジレシピを募集。レシピ投稿型のキャンペーン参加による購買促進や本商品使用による認知拡大を図ります。また、おすすめレシピやユーザーによって投稿されたレシピを通して、本商品の豊富なバリエーションを訴求。タイアップ終了後も投稿されたレシピデータは残るので、レシピページが見られるごとに広告効果を果たします。さらに、キャンペーンページを見たユーザーにページ上でミニアンケートを実施し、本商品に関するユーザーの意見をキャッチします。

  • 楽天広告事例:サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパン株式会社様

    楽天カードサンプリング事例

    サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパン株式会社様

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    2014年07月16日~2014年09月30日

    楽天カードの正確な成人ターゲティングで喫煙者へ接触
    タバコサンプリングで新規顧客獲得