楽天がマーケティングに提供できる価値とは
デジタルマーケティングに携わって15年、楽天に入社したのは3ヶ月前です。それまでは、デジタルマーケティングエージェンシーの代表と、運用型広告のトレーディングデスクの責任者を兼務していました。
これまでは、サードベンダーという立場上、なかなかクライアントのデータにタッチできず、仮説に仮説を当てたCPAやCPCという結果が本当に役立っているのか疑問を感じていました。また、チャネルが複数生まれたことでコンバージョンに多くの重複が出るという課題に答えが出せない悔しさも抱えていました。ユーザーにとってはノイズでしかない広告が出る、リターゲティングの名のもと刈り取らなくても成果になるユーザーに対しても無駄に広告配信をしてしまう、さらにはABテストで配信した大量のバナーがブランド棄損をまねくリスク等、様々な点に忸怩たる思いがありました。
私は、楽天では何でもできると思っています。楽天の広告ビジネスをリードしていく立場として、クライアントの皆さまに楽天がどのような価値を提供できるかを具体的に提示していく所存です。