AdRollとは
このたびAdRoll Groupが楽天と出会い、結婚に至ったわけですが、なぜこの2社が一緒に事業をやることになったのか、今後どういう商品を作っていきたいのかについてお話しさせていただきます。
AdRoll Groupは、アメリカ・サンフランシスコに本社を置くアドテクの会社です。現CEO兼 創設者のアーロン・ベルがNASAのアルゴリズムを作る会社にいた頃、Google AdWordsを見て感激し、同じことをディスプレイ広告でもやろうと創業したのがきっかけです。広告主の規模・業種を問わず、どんな方々にも利用していただけるディスプレイプラットフォームを作るというミッションを掲げていますので、広告主の数はアドテクのベンダーとしてはかなり多く、グローバル化も進んでいます。
2015年3月よりAdRoll日本法人として日本での営業活動を開始しましたが、上の図にあるのが2017 年の売上構成比です。通常リターゲティングがメインの会社の場合、広告主の業種は固まりやすく、特にダイナミック広告は不動産、人材、トラベル、ECに集中しやすい傾向にありますが、多種多様な業種の方々にご利用いただいているのがお分かりいただけるかと思います。