「RDN (Rakuten Data Network)」のコンセプト
一本の糸も、この写真のように網の目状に蜘蛛の巣のようにつなげると、非常に強くなります。私たち楽天は、データでも同じことがいえると考えています。それが「RDN (Rakuten Data Network、以下「RDN」)」というコンセプトです。
他のプラットフォーマーでも「○○DN」等があるかと思いますが、「RDN」は少し違います。データネットワークということで、私たちはデータにフォーカスをしています。
楽天で最も重要なアセットはデータだと考えています。楽天は購買データなどの消費行動分析データを非常に多く蓄積しています。その1億以上の会員と、そのデータに基づいたネットワークを構築していこうというのが、この「RDN」という構想になります。
具体的に、どのようなデータをつなげていくのかについては後述しますが、当然これをマーケティングや広告の配信に活用していくのが直近の取り組みになります。