Newsニュース

10月20日 【コラム】 有馬誠インタビュー:従来の枠組みを超えた、新たなマーケティングソリューション [前編]
 数々のインターネット企業で要職を務め、今年7月に楽天株式会社副社長執行役員兼CRO(チーフレベニューオフィサー)に就任した有馬誠。10月から営業を開始した、楽天グループと電通グループの互いの資産・知見を融合した新しいジョイントとして注目を集めている新会社「楽天データマーケティング株式会社」のCEOでもあります。
 今回は、新たなマーケティングソリューションの提供を目指す楽天、そして「楽天データマーケティング株式会社」について、有馬が大いに語ります。

楽天の強みを生かした新たなデジタルソリューション

―20年以上、日本のIT業界を牽引してこられた有馬さんから見て、楽天の広告の強みやポテンシャルはどういった点だと思われますか?

インターネット広告の強い・弱いを何をもって語るかによりますが、やはりページビュー(PV)の多さではないかと。わかりやすい規模の価値ですね。楽天はその規模がとにかく大きい。楽天=広告媒体という風に見られていない側面もありますが、日本では常に10位以内、世界的に見ても上位のPV数を誇っています。これが一つ目の強みです。

二つ目は、これが最たる強みですが、実際に物が売れる場であるということ。これは検索やコミュニケーションを主目的とする他のプラットフォーマ―との決定的な違いです。PV数だけなら楽天を上回るプラットフォーマ―もいますが、買うという行為はもっとダイレクトで、一口にPVと言っても非常に密度が濃い。それがすべて楽天IDと紐づいているので、住所、年齢、購買履歴といった細かいデータとして残っている。今や引越したらまず楽天の登録情報を変更すると言われているくらい、楽天のIDデータは常にアップデートされている。それが9200万ID(2017年6月現在)もあるわけです。これは非常に大きな価値だと思います。


―このような強みや価値は、今後さらに楽天が広告業界の課題やニーズに応えていく上でどのように働くでしょうか?

これだけモノが売れにくい時代に、マーケティングや広告宣伝をどうやっていくのか。これはすべての企業が抱える課題です。年々難易度が上がっていると言ってもいい。そんな中、7月に新たなマーケティングソリューションを提供する楽天データマーケティング株式会社の発足を発表し、10月より営業を開始しました。既に相当数のクライアントや代理店とお会いしましたが、新会社が提供しようとしている『データ』と『場』を最大に活用したソリューションに対して、非常に大きな関心を寄せていただいています。我々とタッグを組んで新しいマーケティングにトライし、その結果を元に自社マーケティングプランを組み立てて、さらに展開させていきたい。そういう声を早くもいただいており、反響の大きさに驚いているくらいです。


楽天データマーケティング有馬誠


 

 

 

購買ファネルの全段階データ化を目指す

―楽天の持つ『データ』『場』への期待が非常に高いわけですが、楽天広告として、今後どのような新しい商品や価値を提供していこうとしていますか?

近い未来、さらにその先の将来と二段階で考えています。比較的近い未来に実現予定なのが、テレビCMの視聴データと連携させる商品です。周知のように現在インターネットに接続されたテレビは急増中、いまや秒単位でCMの視聴データが蓄積されています。テレビユーザーの大半が楽天IDを持っているわけですから、そのIDと視聴データを直結させれば、テレビCMを見て商品を購買したかどうかがダイレクトに分かるようになります。今まで繋がる方法がなかったマスマーケティングとデジタルマーケティングが、遂に繋がるわけです。これは比較的早くて1年くらいで実現して、2~3年のうちにほぼ当たり前になっているのではないかと予想しています。


―近い未来というより、ほぼ現実ですね。さらにその先の展開はいかがでしょうか。

我々が想定しているその先の未来では、購買ファネルのすべての段階がデータ化されます。消費者の心理変容のAIDMA(注目・興味・欲求・記憶・行動)のすべての段階がデータ化されてつながると想像してください。認知段階なら、テレビやサイネージを見たか見ないか。テレビは簡単ですが、サイネージでも顔認識や人認証などいくつか方法は考えられます。これが当たり前になると、データが取れず効果測定できない媒体は廃れていくと思います。雑誌や新聞など現在データが取れない媒体は、何らかの形でデータを取る方向に行くでしょう。
さらに購買段階では、オンライン(ネット)・オフライン(リアル店舗)の二つがあります。リアル店舗のデータはPOSをはじめ、ある意味データ化されています。これをいかに楽天IDと繋げるかということですね。
すべてがデータ化され、連結される。これは楽天だけの話ではなくて、デジタルマーケティング、インターネット業界全体としてそういう時代が将来やって来ます。いわゆるPDCAサイクルが、購買ファネルの上から下まで含めてきちんと循環するようになる。これが我々の描く将来像です。


―その時、楽天はどのような位置づけにいるでしょうか。

楽天のいちばんの武器は9200万のIDです。結局マーケッターが知りたいのは、“Who buys what?”(誰が何を買ったか)、さらに言えばWhen・Where・Why、(いつ・どこで・なぜ)です。この起点になるWhoを楽天は既に持っている、楽天しか持っていないと言ってもいい。世の中が進んで他のデータがもっと出てきたら、Whoにそのデータを結び付けていきます。いろいろな企業が様々なソリューションを提供すると思いますが、Whoの大半を持つ楽天にデータを提供しない理由はあまりないですよね。つまり、先ほど申し上げた世界が実現すれば、その中心にいるのは自ずと楽天になるはずです。今のところ、すべての段階がデータ化されるまでに5年はかからないと見積っています。


後編に続く

楽天データマーケティング株式会社のサイトはこちら
https://rakuten-data-marketing.co.jp/

有馬 誠
有馬 誠Makoto Arima
楽天株式会社 副社長執行役員兼CRO(チーフレベニューオフィサー)
楽天データマーケティング株式会社 代表取締役社長


数々のインターネット企業で要職を務め、2017年7月、楽天株式会社の副社長執行役員兼CROに就任。また同時に、楽天株式会社と株式会社電通の互いの資産・知見を融合したジョイントベンチャーとして注目を集めている新会社「楽天データマーケティング株式会社」の代表取締役社長に就任、10月に営業を開始した。著書に「ギャップはチャンスだ(日経BP社)」「転職メソッド(しののめ出版)」。趣味はゴルフ、ドライブ。座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」。


その他、楽天の広告に関する様々なお役立ち情報をFacebookでタイムリーに発信しています。是非ご覧ください。
>Facebookはこちら

 

update

CATEGORIESカテゴリー別ニュース

【広告事例】 シンガポール政府観光局様 楽天Infoseekタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 9月の広告事例&秋の広告ソリューションのご紹介!
【広告事例】 スペイン政府観光局様 楽天Infoseekタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 楽天の官公庁事例のまとめページが掲載されました
【広告事例】 スイス政府観光局様 楽天トラベル×楽天ブックスタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 8月の広告事例&秋の広告ソリューションのご紹介!
【広告事例】 ブリヂストンスポーツ株式会社様 楽天GORAタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 7月の広告事例&秋の広告ソリューションのご紹介!
【広告事例】 愛知県、名古屋市、一般社団法人愛知県観光協会、公益財団法人名古屋観光コンベンションビューロー 様 愛知・名古屋の観光PRイベント実施事例
【広告事例】 長野県 観光部 観光誘客課様 楽天DSPにおける効果検証・最適化事例
【広告事例】 株式会社コーセー様 楽天市場DMサンプリング事例
【広告事例】 神奈川県庁様 アプリ登録・利用促進キャンペーン事例
【広告事例】 全国農業協同組合中央会様 楽天レシピタイアップ事例
【広告事例】 一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様 プレゼントキャンペーン応募促進プロモーション事例
【広告事例】 岐阜県庁様 楽天トラベルタイアップ事例
【広告事例】 株式会社ベネッセコーポレーション様 成果報酬型プロモーション
【広告事例】 HOYA株式会社様 来店促進キャンペーン事例を追加しました
【広告事例】 韓国観光公社 東京支社様 楽天Infoseekタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 月桂冠株式会社様 楽天ブログタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 環境省様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 愛媛県庁様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 山鹿市商工観光課(熊本県)様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 シンガポール航空様 会員獲得キャンペーン・楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 株式会社ダイヤモンド社様 楽天ブックスDM事例を追加しました
【広告事例】 スペイン政府観光局様 楽天レシピタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 森永製菓株式会社様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 アシックス商事株式会社様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 ロート製薬株式会社様 楽天WOMAN編集タイアップ企画 の事例インタビューを追加しました
【広告事例】 味の素株式会社様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 スリーエム ジャパン株式会社様 楽天市場タイアップ事例を追加しました
【広告事例】 アクシネットジャパンインク様 楽天GORAクロスメディアタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 公益社団法人 石川県観光連盟様 楽天トラベルタイアップ事例を追加しました
【広告事例】 タイアップ事例を2件追加しました
【広告事例】 株式会社サークルKサンクス様 店頭販促 Rポイントバック企画 の事例を追加しました
【広告事例】 サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパン株式会社様 楽天カード サンプリング企画 の事例を追加しました
【広告事例】 東海漬物株式会社様 楽天レシピタイアップ事例を追加しました
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2018年1-3月期
【広告商品】楽天DSP 各メニューにおける業種別ご利用状況 最新データ公開!
【広告商品】広告商品紹介ページに「楽天Kobo」「Rakuten TV」コンテンツインセンティブを追加しました
【メディア】メディア紹介ページ「楽天トラベル」をリニューアルしました
【リリース】「楽天レシピ」、音声による料理提案サービスを Google アシスタントにおいて提供開始
【メディア】メディア紹介ページ「楽天カード」をリニューアルしました
【メディア】メディア紹介ページ「楽天みん就」をリニューアルしました
【リリース】2017年10-12月楽天ポテンシャルターゲティングメール
【広告商品】楽天DSP メニュー別、業界別のご利用状況 最新データ公開
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2017年10-12月期
【広告商品】初の「楽天DM広告セミナー」開催! ~エントリー開始~
【リリース】2017年7-9月楽天ポテンシャルターゲティングメール
【メディア】世界が注目するGoogleのカンファレンス「Google I/O」で、Googleが推奨する技術活用事例として、楽天レシピが取り上げられました
【広告商品】バンパー広告、楽天TrueViewインストリーム動画広告にて配信開始!
【広告商品】楽天DSP メニュー別、業界別のご利用状況 最新データ公開
【広告商品】楽天スーパーポイントを活用して販促・集客・プロモーション!「ポイントギフト」
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2017年7-9月期
【広告商品】楽天市場をメディアとして活用する一気通貫のマーケティング施策「楽天市場ショールーム」を広告商品紹介ページに追加しました
【リリース】メディア紹介ページ「インフォシーク」をリニューアルしました
【リリース】2017年4-6月楽天ポテンシャルターゲティングメール
【広告商品】楽天DSP メニュー別、業界別のご利用状況 最新データ公開
【広告商品】楽天市場をメディアとして活用するプロモーション商品「楽天市場ショールーム」の資料をリリースしました
【広告商品】楽天WOMANの媒体資料が刷新されました
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2017年4-6月期
【メディア】就活生への圧倒的なターゲティングメディア「楽天みんなの就職活動日記」
【リリース】楽天DSP、ヒトクセ提供の広告配信プラットフォームと連携
【広告商品】メディア紹介ページに楽天市場を追加しました
【リリース】2017年1-3月楽天ポテンシャルターゲティングメール
【広告商品】楽天ブックス 箱広告~12/10公開!映画『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』~
【メディア】大学生、就活生への圧倒的なターゲティングメディア「楽天みんなの就職活動日記」
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2017年1-3月期
【広告商品】楽天DSP メニュー別、業界別のご利用状況 最新データ公開!
【リリース】楽天グループDM広告の最新版をリリースしました
【広告商品】DSP紹介ページを更新しました
【リリース】2016年10-12月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【広告商品】DMサンプリング
【広告商品】「自家用車有無」「保有車メーカー」「車検満了日」でセグメント可能な楽天車検DM
【リリース】「楽天SHOWTIME」「楽天Kobo」コンテンツ・インセンティブ
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2016年10-12月期
【広告商品】8・9月限定 楽天Edyニュース号外(PC/SP)特別単価キャンペーン!
【リリース】楽天ブックス 大阪屋 書店サンプリング
【リリース】楽天ターゲティング動画メール(楽天リサーチ態度変容調査)
【リリース】2016年7-9月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天ポイント加盟店/ガソリンスタンド・サンプリング
【リリース】Viber スポンサードステッカー
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2016年7-9月期
【広告商品】楽天ブックス閲覧履歴ターゲティング
【リリース】楽天ツールバー検索ワードターゲティング広告
【広告商品】楽天ブックス 箱広告
【リリース】楽天市場DM(閲覧履歴セグメント)
【リリース】楽天ターゲティング動画メール
【リリース】2016年4-6月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天リワードスマートフォン動画広告
【広告商品】Infoseek楽天ターゲティングメールDM
【リリース】C CHANNEL×楽天レシピ 共同動画タイアップ
【リリース】楽天ブログ オーバーレイ型動画広告
【広告商品】3月から新価格!楽天オークションニュース号外メール(HTML/HTMLクリックインセンティブ)
【広告商品】楽天ターゲティングメール 楽天市場閲覧/購買履歴配信 特別単価キャンペーン!
【広告商品】楽天リワードスマートフォンバナー広告
【広告商品】楽天TrueViewインストリーム動画広告
【リリース】楽天メディアガイド/楽天アドネットワーク/楽天DSP各広告商品2016年4-6月期
【リリース】楽天レシピ検索連動型インリード広告
【メディア】揺れる就職活動情勢に、就活生と企業を繋ぐ「みんなの就職活動日記」
【リリース】楽天スーパーポイントについての調査資料(2015年12月改訂版)を公開しました
【リリース】2016年1-3月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天アドネットワーク/楽天DSP広告商品2016年01-03月期
【リリース】楽天メディアガイド2016年1-3月期
【TOPICS】CTR80%!!直近のユーザーの声をひろった「ポテンシャル層」へのターゲティング広告
【リリース】ポイントが貯まるスマートフォン広告「スーパーポイントスクリーンエンゲージメント広告」~10月限定特別価格のご案内~
【リリース】2015年10-12月Infoseekポテンシャルターゲティングメール
【リリース】楽天デリバリーDM
【楽天グループニュース】楽天とGolfasian、ゴルフ分野・旅行分野において連携強化
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「結婚に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天のMVNO事業回線数が140万回線を突破
【楽天グループニュース】楽天、食品スーパーマーケット「大阪屋ショップ」と提携
【楽天グループニュース】「楽天Kobo」、32GBで7.8インチの防水電子書籍リーダー「Kobo Aura ONE コミックEdition」を発表
【楽天グループニュース】楽天、決済サービス「楽天ペイ(実店舗決済)」において、新機能「QRコード(プリント型)」を追加
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「ハロウィーンに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天ウェディング、「お買いものパンダ」とコラボしたオリジナル婚姻届の無料配布を開始
【楽天グループニュース】楽天市場、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の 付与ポイントをいつでも最大8倍に拡充
【楽天グループニュース】楽天、「楽天ポイントカード」で ユナイテッドアローズグループの㈱コーエンと提携
【楽天グループニュース】楽天データマーケティング、10月より営業を開始
【楽天グループニュース】楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、全国の出光サービス・ステーションでのクレジットカード決済でサービス開始
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「スポーツに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天モバイル、車両型移動店舗「楽天モバイル キャラバンカー」での受付を開始
【楽天グループニュース】楽天と講談社、スマホファッションマガジン『BeViVi』を創刊
【楽天グループニュース】「楽天デリバリー」「楽びん!」で、牛丼チェーン「松屋」メニューのデリバリー注文が可能に
【楽天グループニュース】10月28日(土)・29日(日)に二子玉川ライズ S.C.、楽天、玉川髙島屋S・C三者合同イベント「二子玉川HALLOWEEN PARTY2017」開催します!
【楽天グループニュース】プロトコーポレーションが楽天と中古車Eコマース分野で協業
【楽天グループニュース】楽天モバイル、メーカー認定整備済「iPhone」を9月1日から取扱開始
【楽天グループニュース】楽天カード、AI(人工知能)技術を活用したチャットサポートの運用を開始
【楽天グループニュース】楽天、カゴメとの共同企画商品「東北応援 トマト&りんご」を楽天市場で限定販売
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「中古品(リユース品)の売買に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天モバイル、新料金プラン「スーパーホーダイ」を提供開始
【楽天グループニュース】楽天、「楽天ポイントカード」で日本パーキングと提携
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「夏季休暇に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、『ONE PIECE』と「お買いものパンダ」のコラボレーションによるキャンペーンを実施
【楽天グループニュース】楽天カード、今秋より「FCバルセロナ」 公式クレジットカード「楽天カード」の申込・発行が決定
【楽天グループニュース】「楽天ポイントカードアプリ」で「お買いものパンダ」デザインを提供開始
【楽天グループニュース】「楽天スーパーポイント」の累計付与ポイント数が1兆ポイントを突破!
【楽天グループニュース】「楽天Kobo」、5周年を記念したキャンペーンを開始
【楽天グループニュース】楽天、2017年 上半期ランキングを発表
【楽天グループニュース】Rakuten TV、スタート記念キャンペーンを開始
【楽天グループニュース】楽天、婚約カップルへ「楽天 ブライダル割」を提供開始
【楽天グループニュース】楽天グループ、グローバルで「Rakuten」ブランドを強化
【楽天グループニュース】楽天、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で、センチュリー21と提携
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「格安スマホに関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天GORA、ゴルフビギナー応援イベント「楽ゴルDAY」を開催
【楽天グループニュース】「楽天Infoseekニュース」、広告配信プラットフォームにニュースコンテンツを提供
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「父の日に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天、ローソンとスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」の導入に向け基本合意書を締結
【楽天グループニュース】楽天市場に日本マクドナルドが期間限定出店
【楽天グループニュース】マクドナルドと楽天さらなる利便性の向上を目指し、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携
【楽天グループニュース】「みんなの就職活動日記」、2018年卒大学・大学院生の「IT業界 就職人気企業ランキング」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天Edy、全国の「モスバーガー」で電子マネー「楽天Edy」が利用可能に!
【楽天グループニュース】楽天、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で出版取次大手のトーハンと提携
【楽天グループニュース】楽天、Jリーグの「オフィシャルECプラットフォームパートナー」に
【楽天グループニュース】楽天、総合英語学習サービス「Rakuten Super English」を開始、英語教育事業に本格参入
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「母の日に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】「みんなの就職活動日記」、2018年卒大学・大学院生の「就職人気企業ランキング」結果を発表
【楽天グループニュース】楽天とテレファーム、地域支援型農業(CSA)サービス「Ragri」を開始
【楽天グループニュース】楽天ゲームズ、HTML5に特化したソーシャルゲーム・プラットフォーム「RGames」の正式提供を開始
【楽天グループニュース】楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、KOMEHYOの全国35店舗でサービス開始
【楽天グループニュース】楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」全国の日本ビューホテルでサービス開始
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「決済に関する調査」結果を発表
【楽天グループニュース】共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、大阪市内のマクドナルドで利用開始
【楽天グループニュース】共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で回転寿司チェーン大手の株式会社くらコーポレーションと提携
【リリース】楽天市場に日本コカ・コーラ社の製品やキャンペーンなどを紹介する情報発信サイト「Coca-Cola Gateway」を開設
【楽天グループニュース】楽天リワード、アプリ開発者のための無料マーケティングセミナー開催~エントリー受付中!~
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「インターネットでの動画視聴に関する調査」を発表
【楽天グループニュース】 『GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER』に楽天カード&楽天レシピが出演しました!
【楽天グループニュース】 楽天、二子玉川ライズ S.C.、玉川髙島屋S・C 10月24日(土)二子玉川地域の企業による合同ハロウィンイベントを開催
【楽天グループニュース】日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2015 Autumn」出展レポート
【楽天グループニュース】楽天リサーチ、「スマートフォン対応支援サービス(Mixed-Mode Research)」を開始 ~セミナーエントリー受付中!~
【楽天グループニュース】Android(TM)アプリストア「楽天アプリ市場」を開始
【楽天グループニュース】楽天レシピ、掲載レシピ数が100万品を突破
【楽天グループニュース】楽天、共通ポイントサービス「Rポイントカード」で、伊藤忠エネクスと提携
【楽天グループニュース】楽天市場、幻冬舎と連携しEC連動型・無料スマホファッション誌 『GINGER mirror』を創刊
【コラム】有馬誠インタビュー:従来の枠組みを超えた、新たなマーケティングソリューション [後編]
【コラム】有馬誠インタビュー:従来の枠組みを超えた、新たなマーケティングソリューション [前編]
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSP 今後の展望~
【コラム】アドソリューションズ事業 新事業長就任挨拶
【コラム】今さらながらのDSP~最近多く寄せられている問い合わせについて~
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSPを活用している業界とは?~
【コラム】今さらながらのDSP~楽天DSPで活用できるデータの特徴とは?~
【コラム】楽天グループ媒体で推進するプログラマティック取引
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 最終回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第四回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第三回
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第二回
【コラム】リリース以降反響多数!注目の「楽天ターゲティング動画メール」の強みと魅力を事例つきで公開!
【コラム】宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2016講演レポート「ECサイトのメディア価値 その真の活用方法とは?」 第一回
【コラム】今さらながらのDSP~DSPの特徴は?~
【コラム】Advertising Week Asia 2016 セミナーレポート
【コラム】「第10回Web&デジタル マーケティング EXPO【春】」で、ピーシーフェーズ株式会社様と対談いたしました
【コラム】データ・ファクト ドリブンで創り出す楽天の新広告商品とは(後編)
【コラム】データ・ファクト ドリブンで創り出す楽天の新広告商品とは(中編)
【コラム】データ・ファクト ドリブンで創り出す楽天の新広告商品とは(前編)
【コラム】二子玉川新オフィス「楽天クリムゾンハウス」で業務をスタートしました!
【TOPICS】10/17(火)アドテック東京2017において、『クロスデバイスターゲティングをいかに向上させるか?』と題するセッションに登壇
【TOPICS】関西初の「楽天DM広告セミナー」開催決定!~エントリー受付中~
【TOPICS】5/22(月)セミナー開催!「データ活用で得られる消費者インサイトとターゲティング」~エントリー受付中~
【TOPICS】楽天レシピ・弘前大学3ダウンレシピプロジェクト 商品化されたお惣菜が青森県内のイオンで発売中!
【TOPICS】11/8(火)セミナー開催!結果を出すマーケティング~データ活用とメディア戦略~エントリー受付中
【TOPICS】弘前大学3ダウンレシピプロジェクト 4月~6月レシピ審査会が行われました。
【TOPICS】楽天レシピ・Rakuten Beach CAFEで公式アンバサダーが考案したZIMAコラボのカクテルドリンクを販売中!
【TOPICS】マーケメディアフォーラム2016にブース出展いたしました。
【TOPICS】本日! 7月12日にマーケメディアフォーラム2016にブース出展します
【TOPICS】6月8日~9日に 宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016 に出展します
【TOPICS】Advertising Week Asia 2016 に出展します
【TOPICS】楽天EXPO2016 企業協賛のご案内
【TOPICS】Rakuten Marketing ブランドインフォメーションサイト 3月28日オープン
【TOPICS】楽天トラベル・楽天カフェを使ったスイス政府観光局のオンライン×オフラインタイアップを実施中
【TOPICS】アドソリューションズ事業 事業長メッセージ
【TOPICS】「MADOGATARI展」とのオリジナルアプリ第一弾『マドガタリカメラ』楽天アプリ市場だけの限定配信!
【TOPICS】日本郵便が発行する平成28年用お年玉付き年賀はがきを使った、「お買いものパンダ」デザインの年賀状が初登場
【TOPICS】楽天マーケティングジャパン 事業長メッセージ
【TOPICS】楽天広告ナビはRMJ『AD Navi』としてリニューアルいたしました。
【外部メディア掲載】日経ビジネス11/24掲載『テレビCMからWeb広告までを連動させることで消費者の購買プロセスを正確に分析できる』
【外部メディア掲載】Web担当者Forum11/20掲載『「売上に効いた広告はどれか」テレビ・Web・実店舗の広告効果測定を可能にする。有馬誠氏が楽天データマーケティングで起こす変革とは』
【外部メディア掲載】DIGIDAY10/11掲載『「20年前にめざした世界が、ようやく実現した」:楽天データマーケティング 有馬誠氏』
【外部メディア掲載】MarkeZine3/30、3/31掲載 Supershipと楽天が広告配信で連携 両社が考える最新アドテクノロジー
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/28掲載 スマホシフトで今、広告に何が起きているのか?楽天がデータで実現する世界
【外部メディア掲載】 日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2016-秋冬」にて楽天市場が総合ランキング第1位を獲得!
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/7、12/14掲載 テレビとデジタルの最適な投資を実現する―楽天のビッグデータが拓く、マス・マーケティングの未来
【外部メディア掲載】AdverTimes 12/6掲載 消費者のインサイトを捉え最適な消費者へ広告を届けることが重要
【外部メディア掲載】AdverTimes 11/2掲載 楽天ユーザーのペット愛好家に「効果の見える」サンプリング、マース ジャパンのEC戦略とは?
【外部メディア掲載】Advertimes 9/13掲載「潜在顧客のニーズを喚起、森永製菓に学ぶ “メディア化” する楽天市場の使い方とは?」
【外部メディア掲載】AdverTimes 7/13掲載「3Mはいかに「楽天」を活用し、オンライン売上160%を実現したのか」
【外部メディア掲載】MarkeZine 6/27掲載「アサヒビール、楽天、電通が語る機械学習活用の今~重要なのは有用なデータと目的」
【外部メディア掲載】東洋経済オンラインに、みんなの就職事業部 部長 今里の対談記事が掲載されました。
【外部メディア掲載】MarkeZine 10/9掲載「データを活用して利用者に寄り添った情報の提供を進めたい」メディアカンパニー楽天が目指す姿とは?
Latest Information最新情報
[東京/東京国際フォーラム][楽天DSP]

[セミナー] クロスデバイスターゲティングをいかに向上させるか?

渡邉 桂子
渡邉 桂子
[大阪/楽天株式会社大阪支社][楽天DM]

[セミナー] 関西初の「楽天DM広告セミナー」開催!

田代 裕樹
田代 裕樹
伊藤 大揮
伊藤 大揮
Feature Cases広告事例ピックアップ
楽天広告事例:楽天に出向して見えた『官公庁による楽天の活用方法とビッグビジョン』
インタビュー&事例公開
楽天に出向して見えた『官公庁による楽天の活用方法とビッグビジョン』

楽天広告事例:ベネッセコーポレーション様
2008年8月22日~
ベネッセコーポレーション様
成果報酬型プロモーション