謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年中は、弊社をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
2022年は、世の中のプライバシー保護に対する意識がより高まった一年となりました。その中で私たちは、適切なデータ利用指針を敷きながら、楽天IDとそれに基づく消費行動分析データならびにデモグラフィック情報や興味関心・位置情報などの多様なデータ、また「楽天ポイント」を通じ、ユーザー・クライアント双方に寄り添ったマーケティングソリューションを提供してまいりました。また、70以上のサービスで形成する「楽天エコシステム」という強みを生かし、オンライン・オフライン双方の消費行動分析データを活用したOMO(Online Merges with Offline)の取組を強化することで、クライアントの皆様を支援してまいりました。
2023年、私たちは、クライアントの皆様にとって「真のマーケティングパートナー」となることを目指します。
楽天は、日本最大級のリテールメディアを有しています。今後は、これを更に進化させ、今まで以上に様々なデータを融合させた新しいプラットフォームを追求していく所存です。プライバシーに配慮しながら、これらのデータを適切に活用したビジネスをマーケットに広く提供することで、皆さまにオンリーワンの新しい価値を届けてまいります。
本年も、日本最大級の規模と精度の高さを誇る楽天IDと、「楽天エコシステム」を持つ私たちだからこそ蓄積できるヒストリカル・リアルタイム双方の領域での消費行動分析データをベースにした独自のマーケティングソリューション「Rakuten Marketing Platform」を通じて、広告主・広告代理店・パートナー企業の皆様に、最適で最良なコミュニケーションを提供してまいります。引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
令和五年 一月吉日
楽天グループ株式会社 執行役員
コマース&マーケティングカンパニー
紺野 俊介