楽天株式会社グローバルアドディビジョンは、この度、「RMP - Omni Commerce 取引に付随する景品提供キャンペーンに関するガイドライン」を制定いたしました。
昨今、インターネット広告市場を取り巻く環境の変化により、OMO※1が普及しております。これまで、お客様は、オフラインでの商品の購入等に付随する抽選型のキャンペーンに参加する場合、応募はがき等を利用するため、キャンペーン期間の終了後まで抽選結果を知ることができませんでしたが、オフラインとオンラインを融合し、二次元コード等を利用することにより、商品の購入直後に抽選結果を知ることができます。このような即時性のあるキャンペーンを実施することで、広告主の皆様は、お客様のリテンションの向上を図ることができます。
さて、OMOにおけるキャンペーンでは、デジタル・ディバイド※2の問題があることを踏まえ、インターネットに馴染みのないお客様を含め、全てのお客様が安心して利用することができるキャンペーンを実施する必要があります。こうした中、楽天株式会社(以下「楽天」といいます。)は、インターネット広告事業で広告主向けに提供する「RMP - Omni Commerce」において、OMOにおけるキャンペーンの環境整備を強化し、健全なインターネット広告市場の発展を目指すための取組みの一環として、コンビニエンスストア等で商品を購入したお客様に対し、商品に貼付される二次元コード等を利用した抽選等によって景品類を提供するキャンペーンに関し、「RMP - Omni Commerce 取引に付随する景品提供キャンペーンに関するガイドライン」(以下「本ガイドライン」といいます。)を制定いたしました。
楽天は、法令等の遵守及び社会からの高い期待に積極的に応え、お客様に喜ばれるサービスの提供をすることが社会への貢献につながり、楽天グループに限らず、広告主の皆様の企業価値が向上すると考えておりますので、広告主の皆様におかれましては、本ガイドラインを遵守いただくようお願い申し上げます。
なお、本ガイドラインは、「RMP - Omni Commerce」に適用され、「RMP - Omni Commerce」以外の楽天グループのサービスには適用されません。「RMP - Omni Commerce」以外の楽天グループのサービスにつきましても、サービスの利用に関するガイドライン等が制定されている場合がありますので、ご留意ください。
※1 Online Merges with Offlineの略称で、インターネット上の「オンライン」と、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの「オフライン」の垣根を超えたマーケティング施策をいいます。
※2 インターネットやパソコン等の情報通信技術を利用する能力や機会が異なる者との間に生じる格差をいいます。
●「RMP - Omni Commerce」についてはこちらから
●本ガイドラインについてはこちらから