今、就職活動は、倫理協定の二年連続変更などにより、不安定な状況となっています。
2015年は3月に広報開始から8月に面接スタートと、就職活動の長期化が問題となり、「オワハラ」という現象は社会問題になりました。2016年は3月広報開始、6月面接スタートとなり長期化は避けられる見込みですが、今度は短期決戦という課題もあります。
これらの状況は就活生だけでなく、採用を行う企業側にとっても大きな課題となっています。
今、就職活動は、倫理協定の二年連続変更などにより、不安定な状況となっています。
2015年は3月に広報開始から8月に面接スタートと、就職活動の長期化が問題となり、「オワハラ」という現象は社会問題になりました。2016年は3月広報開始、6月面接スタートとなり長期化は避けられる見込みですが、今度は短期決戦という課題もあります。
これらの状況は就活生だけでなく、採用を行う企業側にとっても大きな課題となっています。
楽天が運営するメディアに、
「みんなの就職活動日記」というメディアがあります。
みんなの就職活動日記は、大学生が就職活動に有益な、様々な情報収集と交換を行うことができるサイトで、約60万人を超える大学生が登録しています。
ユニーク且つ最大の特徴は、就活生達の生の声で、就活に関する有益なあらゆる情報が交換されている事です。まさに就活生の、就活生による、就活生のためのメディアと言えます。
就活生は人生のターニングポイントである就職活動において、同じ立場にある他の就活生の声を自分の就活に活かすために、とてもポジティブで前向きな姿勢を持って、このサイトを利用しています。
●情報感度が高くアクティブな20代前半の男女にリーチ
就活生にリーチしたい企業のニーズにベストマッチ!
このように、みんなの就職活動日記には、就活という人生のライフタイムにおいて、アクティブに情報を収集または発信する20代前半のターゲットが存在しています。
企業様には、採用活動はもちろんのこと、商品ブランディングにおいても、これからの社会を担う近い将来のユーザーとして、各種保険や車、不動産や資格などの訴求を行うことができるメディアとして活用いただいています。
そのタッチポイントは多彩で、インターネット上以外にも、「みん就フォーラム」というリアルイベントにおいてサンプリングや大型スクリーン等による訴求が可能で、郵送DMによるタッチポイントも創出できます。
ウェブ上の主な施策は、「編集タイアップ」です。みん就サイト内に特設ページを設置、サイト内のバナーやメールマガジンでリーチ、タイアップページに誘導します。
●目的に応じたオケージョンのターゲットにリーチ!
~就活生と新社会人~
みんなの就職活動日記でリーチできるターゲットは、主に2つ。2016年3月に大学を卒業し、4月から新社会人となる学生と、2016年3月の広報開始から6月の面接スタートに向けて、これから就職活動を本格化させる学生です。
同じ学生でもこのように異なるオケージョン(機会)をセグメントすることで、企業様にも学生にも有益なコミュニケーションを提供するアドソリューションを実現します。
●今このタイミングに、ここでしか実現できないリーチを!
~みん就の郵送DM~
多彩なタッチポイントの中でも、今みん就でしか実現できないのが、2016年に就活を行い4月から新社会人になるターゲットに向けた郵送によるDMというリーチです。
みん就からのDMは、注目度や開封率も高く、企業が届けたい情報を確実に届けることが出来ます。
新社会人向けの準備に必要なアイテム、リクルートスーツ関連、賃貸住宅情報、引っ越し、卒業旅行、スマートフォンやパソコン周辺情報など、新生活や就職活動をスタートさせる学生に旬な情報を届けたい企業様から大好評です。
●人生のターニングポイントで、企業や商品と大学生を繋ぐ
若年層マーケティングの必須メディア
これからも、みんなの就職活動日記は、就職という人生の中でも大きなターニングポイントにおいて、より良いサービスを提供するメディアとしてさらに改善・成長を続けていくと共に、編集タイアップやDM、イベントなどのクロスメディアで、未来を担う大学生と企業の商品・サービスを繋ぐマーケティングソリューションを提供していきます。
4月からの新社会人にアプローチできる「みん就のDM」は、今がベストタイミングです。3月、4月に到着分は締め切り間近ですのでお見逃しなく!