楽天グループ株式会社グローバルアドディビジョンは、2021年6月29日、「RMP – Omni Commerce」のメニュー「レシート利用キャンペーン」に「マイレージ機能」を追加いたしました。
「RMP – Omni Commerce」の「レシート利用キャンペーン」は、ユーザーが各商品の「トクダネ」と呼ばれるクーポンを事前に取得し、商品購入後にレシート画像を送付すると「楽天ポイント」を獲得できるサービス「Rakuten Pasha」の一部機能を用いて、各企業が実店舗などで自社商品に関する様々なプロモーションを行うことができるメニューです。「トクダネ」の事前取得は不要なため、「Rakuten Pasha」での広告に加え、店頭の商品や販促物、レシートなどでより多くのキャンペーン告知が可能。また、ユーザーは好きなタイミングで、より気軽に「楽天ポイント」を獲得することができます。
今般の「マイレージ機能」の追加により、対象商品の購入1点につき1口としてキャンペーン特典を提供するこれまでのパターンに加え、対象商品の購入毎にスタンプを付与しスタンプ数に応じたキャンペーン特典を提供する、いわゆるマイレージ型の特典設計が可能になりました。また、このスタンプは、特定の商品グループに付与したり、複数商品の併用購入に対するボーナススタンプして付与するなど、ニーズに合わせ柔軟に設定いただけます。
これにより、クライアント様は、継続的な購買促進によるユーザ定着とブランドを横断した購買促進によるクライアント様全体としての売上拡大を実現する、より柔軟な販促施策を実施いただくことが可能になります。
貴社のマーケティング施策や広告戦略に、是非お役立てください。
●「RMP – Omni Commerce」
●「RMP – Omni Commerce レシート利用キャンペーン」