2014年4月に楽天グループの広告商品を販売する広告事業、「楽天レシピ」「楽天Infoseek」等を運営するメディア事業、そして、国内最大級のアフィリエイト事業を展開するリンクシェア・ジャパンの3つの事業を統合し、「楽天マーケティングジャパン」が誕生しました。文字どおり、楽天グループのマーケティング関連事業を集約し、あらゆる広告主様のマーケティング課題を解決する事業を目指しています。

ご存知のとおり、楽天グループは様々な生活シーンにおいて80を超えるサービスをご提供しており、日々多くの方にご利用いただくことで、楽天ID数も1億近い規模まで成長してきました。
私達は、様々な金融・オンラインサービスを通じて構築された「メディア(タッチポイント)」「データ」「決済システム」「ポイントプログラム」、「広告配信技術」などを活用し、あらゆる生活シーンにおいてマーケティング機会を創出できればと考えています。

また、もう一つ重要な事があります。様々な広告商品や技術、プラットフォームが存在し、広告主様の需要も複雑化する中で、それらを統合的にプランニングし、最大限有効活用していく為には企画力や運営ノウハウが必須だと考えています。
私達は皆様のマーケティング活動において「楽天を使い倒して欲しい」と考えており、その為に弊社スタッフには何でもご相談ください。

様々な広告商品やシステム、それらを活用するアイデアをご提供するスタッフがデジタルマーケティングにおける皆様のよきパートナーとなれますよう、今後も新たな取り組みを積極的に進めていきたいと考えています。ぜひ楽天を使い倒してください。

楽天株式会社執行役員
楽天マーケティングジャパン
事業長

濱野 斗百礼