楽天株式会社グローバルアドディビジョン(以下「楽天」)は、広告戦略の一環で、楽天が取引を行っている一部の広告代理店さまへの対応を2021年3月1日より株式会社ピアラ(以下「ピアラ」)に移管することとなりました。
ピアラは楽天広告事業において、黎明期から多くの実績をもつパートナーの一社となり、オンライン/オフラインを含めた楽天の広告商品を熟知しております。よって広告代理店さまに対してはクリエイティブを含めた幅広いコンサルティングにより、これまで以上にサービスを向上させることが可能となります。
楽天は今回の提携による効率化により、更に効果的な広告商品の開発に集中でき、楽天が蓄積する消費行動分析データを活用した多角的なサービスを提供できるようになります。
また今後、広告効果の証明などで伸長が期待されているOMO※1 に力を入れている楽天としましては、デジタル広告及びリアル広告の両方に専門性、知見を持つピアラと協業することにより、この分野での拡販に努めてまいります。
引き続き、楽天の広告事業にご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
※1:Online Merges with Offlineの略称。デジタルマーケティングの世界では、リアルな店舗等(=オフライン)と、インターネットの世界(=オンライン)での集客・販売等をいかに結びつけるかが重要なポイントとなってきている。オフラインとオンラインの連携をどう考えるかについて、近年注目されている新たな概念。