第一弾はこちら
前回は、DSPの特徴に焦点を当ててお伝えいたしました。
今回は、前回少し触れた楽天DSPで活用できる【データの特徴】についてお伝えいたします。
特徴は大きく分けて3点あります。
【①データの量】
楽天DSPは、楽天に訪れているユーザーデータを活用して配信しています。
そのユーザーデータの元は、楽天が現在保有している会員IDです。2016年6月時点で、1億以上のID(累計)を保有しており今現時点でも増え続けています。
第一弾はこちら
前回は、DSPの特徴に焦点を当ててお伝えいたしました。
今回は、前回少し触れた楽天DSPで活用できる【データの特徴】についてお伝えいたします。
特徴は大きく分けて3点あります。
【①データの量】
楽天DSPは、楽天に訪れているユーザーデータを活用して配信しています。
そのユーザーデータの元は、楽天が現在保有している会員IDです。2016年6月時点で、1億以上のID(累計)を保有しており今現時点でも増え続けています。
ちなみに、3ヶ月に一度何かしらの購入に至る人数が楽天市場だけで1500万人強存在しています。規模感を示す上で具体的な例を挙げますと、楽天市場でマタニティ関連商品を購入している人は60~70万人存在しています。
一方で、某有名ママ雑誌の発行部数は10万弱です。近年の国内出生数が大体100万人で推移しているところで考えると、楽天単体でマタニティ層の大半にリーチすることが可能です。
【②データの質】
まず、下の図をご覧ください。
こちらは、リサーチ会社であるカンタージャパン様による調査結果です。
合致率に対して、非常にバラつきが出ている傾向がありますが、各ベンダーにおけるアルゴリズムの定義が異なる点が影響しているようです。
楽天は、ECサイトという事もあり多くの会員情報を保有しています。モノを購入する際に会員が自ら登録した、精度が高いデモグラ情報と類推の無い事実データを活用しています。
そのため、非常に精度の高いターゲットとの合致率を提供することが可能です。
※下の図はF1層とM1層での配信で実際に検証を行った際の内容
【③データの幅】
楽天と言えば、「楽天市場」という認識の方も多くいらっしゃるかと思いますが、実は色々なサービスを運営しており、楽天トラベルやGORA、みんなの就職活動日記等、大規模なトラフィックがあるサービスも多く存在しています。
一部制限はありますが、このような楽天の各種サービスから抽出したデータを活用してDSPで配信する事も可能です。
データの在庫量が多いからこそ可能な事として、幅という意味で、楽天市場で見ていた商品名(KW)や価格帯、時期(イベント関連)・頻度といった様々な軸でターゲティングを行う事も可能です。
「1万円以上」
の
「省エネと商品名に入っている家電」
を
「3ヶ月以内で3回見ている」
といったエコ意識の高いユーザーに向けて広告配信を行う、といった事も可能です。
※このような媒体資料に無いカスタマイズされたセグメントをご検討の際は、まずは弊社営業迄ご相談ください。
また、購買履歴から、ユーザーの状態や属性を把握することも可能です。
・大型のソファやテーブルを購入している ⇒ 大家族の決裁者
・哺乳瓶や粉ミルクを購入している ⇒ 乳幼児の親
・ペット用品を購入している ⇒ ペットの飼い主
・スーツを購入している女性 ⇒ OL
・カー用品を購入している ⇒ 車を保有
・エクステリアを購入している男性 ⇒ 庭付きの家を持つ決済者
・「新生活」と商品名に入った家電を購入している ⇒ 新社会人や学生
・購入はしていないが1ヶ月以内に複数回閲覧している ⇒ 直近検討
こういった状態・属性は、ユーザーが見ているコンテンツ(記事や画像等)からの類推や検索データの補足ではなかなか捉えにくいものです。ペットの画像や車の記事、スーツと検索していても、本当にペットがいるのか?車を保有しているのか?OLなのか?といった点はコンテンツ内容や検索ワードからの類推でしかありません。
そういった中で、ECデータを活用できる楽天のオーディエンスデータは今まででは考えられないような、様々な使い方が可能です。是非一度お試しください。
また、DSPのアップデートと同様に、データを活用した様々なソリューションを提供できるよう、鋭意企画/開発中ですので、引き続き楽天をご愛顧頂けますと幸いです。
次回は、ご利用を多く頂いている業界、業界ごとのシェアについてご紹介させて頂きます。
第三弾はこちら
◆プロフィール
大西 高広
Onishi Takahiro
楽天株式会社 アドソリューションズ事業
データ・ファクト ドリブン部
テクノロジーソリューショングループ
ネット専業の広告代理店で9年間営業職として従事した後、楽天に転職し、2015年末、2016年7月にMVPを取得
◆資料ダウンロード&お問い合わせは以下からご覧ください
関連コラムはこちら
>楽天グループ媒体で推進するプログラマティック取引
今注目の広告商品
◆当サイトからの資料DL数No.1!>楽天DSPはこちら
◆平均CTR20%のプッシュ型動画広告!>楽天ターゲティング動画メールはこちら
その他、楽天の広告に関する様々なお役立ち情報をFacebookでタイムリーに発信しています。是非ご覧ください。
>Facebookはこちら