謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年中は、弊社をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
2021年は、新型コロナウィルスの影響が長期化し社会が大きな変革を余儀なくされる中、企業がオンラインで消費者との接点を増やす動きがこれまで以上に加速し、まさにオンライン/オフライン両方を生かしてマーケティングに取り組む時代が到来した一年となりました。その中で私たちは、モバイル事業への進出や金融事業のさらなる推進に加え、広告分野においては、より多くのクライアント様に楽天の特長を最大限に活用したマーケティング活動を実施いただけるよう取り組み、社会のデジタルトランスフォーメーション化を支援してまいりました。
2022年4月には改正個人情報保護法が施行され、これまで以上にインターネット広告におけるプライバシー保護に厳格さが求められるようになります。1億以上の楽天会員とそれに基づく楽天ID、またサードパーティに依存しないオンライン・オフライン双方の膨大な消費行動分析データを蓄積している私たちは、これまで以上にデータの活用・収集・蓄積において、楽天ならではの明確な透明性をお示ししてまいる所存です。
本年も、日本最大級の規模と精度の高さを誇る楽天IDをベースにした独自のマーケティングソリューション「Rakuten Marketing Platform」を通じて、広告主・広告代理店・パートナー企業の皆様に、最適で最良なコミュニケーションを提供してまいります。引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
令和四年 一月吉日
楽天グループ株式会社 副社長執行役員CRO
アド&マーケティングカンパニー プレジデント
有馬 誠
楽天グループ株式会社 執行役員
アド&マーケティングカンパニー
紺野 俊介