謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年中は、弊社をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
2020年は、新型コロナウィルスの影響で社会が大きな変革を余儀なくされる中、企業がオンラインで消費者との接点を増やす動きが加速し、ECプラットフォームの重要性がこれまで以上に際立った一年となりました。その中で私たちは、新たに「楽天市場」の商品検索結果画面に運用型広告を配信するメーカー向け広告プロダクト「RMP - Sales Expansion」の提供を開始するなど、自社商品の効率的な認知獲得や販売促進を目指す企業様を力強く支援してまいりました。
2021年、楽天は、より多くのクライアント様に楽天の特長を最大限に活用したマーケティング活動を実施いただけるよう取り組み、社会のデジタルトランスフォーメーション化を支援していきます。広告業界においては広告配信におけるサードパーティCookieなどの利用を制限する動きが加速していますが、私たちには1億以上の楽天会員とそれに基づく楽天IDがあり、サードパーティに依存しないオンライン・オフライン双方の膨大な消費行動分析データを蓄積しています。本年も、日本最大級の規模と精度の高さを誇る楽天IDをベースにした独自のマーケティングソリューション「Rakuten Marketing Platform」を通じて、広告主・広告代理店・パートナー企業の皆様に、最適で最良なコミュニケーションを提供してまいる所存です。
引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
令和三年 一月吉日
楽天株式会社 副社長執行役員CRO アド&マーケティングカンパニー プレジデント
有馬 誠
楽天株式会社 執行役員
紺野 俊介