楽天グループ株式会社アド&マーケティングカンパニーでは、注目が高まるアニメツーリズムの実態を明らかにすべく、「楽天市場のアニメグッズ購買データ」と「楽天トラベルのアニメの聖地宿泊データ」を活用した分析・調査を実施、レポートを公開いたしました。
本調査を通じ、アニメの聖地巡礼とグッズの購買行動の相関性、また「アニメ作品と聖地のエコシステム」の存在が示唆されました。貴社のマーケティング戦略や広告戦略に是非お役立てください。
●分析概要
・分析内容:アニメの聖地巡礼(舞台観光)とグッズの購買行動の相関性分析
・分析対象期間:2016年1月1日から2020年2月29日まで
・分析対象:アニメAのグッズ購買者かつアニメAの舞台(以下「B県C市」)宿泊者
※協力:一般社団法人アニメツーリズム協会
※調査主体:楽天グループ株式会社 アド&マーケティングカンパニー メディア事業
●「アニメの聖地巡礼とグッズ購買の関係性について-分析と考察」