楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニーは、OMOマーケティングソリューション「RMP - Omni Commerce」にて、楽天ぺイ・楽天ポイントカードを購買証明として利用する新メニュー「リテール販促キャンペーン」の提供を開始しました。
「リテール販促キャンペーン」は、対象店舗で、楽天ペイ決済、または楽天ポイントカード提示して対象商品を購入するだけで楽天ポイントを付与するキャンペーンです。
本メニューの追加により、広告主にとっては、これまでのレシート送信や二次元コード利用だけでなく、楽天ポイントカード提示やQR決済など、施策に合わせたスキームを選択でき、店頭での告知等が可能なオフラインキャンペーンを効率的に実施することができます。
また、キャンペーン実施の際は、楽天ペイおよび楽天ポイントカード加盟店様に対し、弊社にて対象の可否など各種確認事項のサポートを行います。キャンペーン告知についても、楽天ペイ・楽天ポイントカードが保有するメディアなど、通常はご提供していないプレミアム枠へ掲載が可能で、キャンペーンの効果最大化が期待できます。
ご要望に応じ、キャンペーン結果の分析・改善だけでなく、POSデータと楽天IDデータを掛け合わせることも可能。販促からブランド価値向上まで幅広い課題解決を提案、PDCA強化をサポートします。
これまで、「RMP - Omni Commerce」では、オフライン購買を中心とした、楽天IDに基づく購買起点マーケティングソリューションの提供を進めてきました。今回、本メニューを追加することで、広告主が目的に応じて選択できる販促施策が拡充したほか、各種キャンペーンやポイントバッククーポンを通した購買情報は楽天IDに蓄積されるため、LTV視点での販売促進・マーケティング施策展開が可能となりました。
引き続き、オフラインの購買を起点としたマーケティング強化に向け、ソリューションの提供に取り組んでまいります。
貴社のマーケティング施策や広告戦略に、是非お役立てください。
●RMP - Omni Commerce「リテール販促キャンペーン」の資料ダウンロードはこちら