楽天株式会社とAdRoll Groupは、日本国内の広告主企業に世界水準のパフォーマンス広告プラットフォームを提供する新会社「楽天アドロール株式会社」を設立いたします。
楽天のビッグデータを活用した広告ソリューション「Rakuten Marketing Platform」と、データ主導の広告で消費者の購買行動を促進するAdRoll Group の知見を組み合わせた楽天アドロールの商品は、2018年11月1日より営業開始を予定しています。どうぞ、ご期待ください!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)とAdRoll Group(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、最高経営責任者兼社長:トビー・ガブリナー、以下「AdRoll Group」)は、日本国内の広告主企業に世界水準のパフォーマンス広告プラットフォームを提供する新会社「楽天アドロール株式会社」(以下「楽天アドロール」)を設立することについて最終合意をしましたので、お知らせします。
広告主企業は2018 年11 月1 日より、楽天のビッグデータを活用した広告ソリューション「Rakuten Marketing Platform」と、データ主導の広告で消費者の購買行動を促進するAdRoll Group の知見が組み合わさった、楽天アドロールの商品を利用できるようになります。
楽天の副社長執行役員CRO である有馬 誠は、次のように述べています。「楽天市場の出店店舗や広告主企業は、楽天アドロールの商品を利用することで、デジタル広告キャンペーンについて限られた経験しかなくても、より直接的に統合型のマーケティングキャンペーンを生成することができるようになります。『Rakuten Marketing Platform』との連携により、楽天のビッグデータをよりインパクトの強い形で活用できるようになります。
AdRoll Group の顧客アイデンティティに関するテクノロジーや専門知識と合わせて活用できるようになることから、パーソナライズ化された商品広告やおすすめ広告を生成してユーザーを継続的に引きつけ、行動に影響を与えることができます」
AdRoll Group は、顧客インテリジェンス、顧客活性化、顧客評価のテクノロジーを搭載した製品群を通じて、広告主企業のビジネス成長を加速することに注力しています。同社の顧客企業は世界で37,000 社以上にのぼり、これらの企業に2280 億ドルを超える収益をもたらしています。
AdRoll Group の最高経営責任者兼社長であるトビー・ガブリナーは、次のように述べています。「当社のグロースプラットフォームは、楽天のような企業が応用し、自社の顧客やユーザーに最適な形で活用できるように構築されています。楽天の広告主の方々は、良質な顧客データとインサイトにアクセスできるだけでなく、さらに重要なこととして、それを活性化するためのツールも利用できます。楽天アドロールを通じて提供される商品をご利用になる広告主の皆様は、適合性が高くパーソナルなユーザー体験を創出することが可能となり、収益を伸ばすことができるようになります」
楽天は、約9,900 万の楽天ID をはじめとするビッグデータを活用し、消費行動のすべての段階に対応したフルファネルでのマーケティングソリューションをクライアント企業に提供しています。2018 年5 月には提供する広告関連商品群を統一ブランド「Rakuten Marketing Platform」に集約し、より統合的なマーケティングの実現を推進しています。
楽天とAdRoll Group は今後、楽天アドロールを通じて様々なクライアント企業に対応した商品をさらに充実させてまいります。
■楽天アドロール 概要
会 社 名 : 楽天アドロール株式会社
営業開始日: 2018 年11 月1 日
所 在 地 : 東京都世田谷区玉川一丁目14 番1 号
代 表 者 : 代表取締役会長 有馬 誠、代表取締役社長 香村 竜一郎
事業内容 : 約9,900 万の楽天ID をはじめとする、楽天のビッグデータを活用したパフォーマンス広告プラットフォームの提供
■AdRoll Group について
AdRoll Group は企業のマーケティング支援の会社から、B2C 専門のビジネスのグロースプラットフォームへと成長しました。米国サンフランシスコで2007 年に創業したAdRoll(現AdRoll Group)は、10 年以上同じ経営チームが、「規模・業種を問わず、世界中の企業や人のマーケティング活動を簡略化し、売り上げに直結するソリューションを提供したい」という思いで、活動してきました。
2017 年には創業10 年、日本上陸から3年を迎え、グローバルでもオフィスは7 拠点に増え、37,000 社以上のお客様にご活用いただいております。 B2C 向けグロースプラットフォーム『AdRoll』、B2B 向けのグロースプラットフォーム『RollWorks』の二つを統括するグループ会社として生まれ変わりました。
AdRoll Group は、サンフランシスコをはじめ、米国にニューヨーク、シカゴ、ソルトレイクシティの3 拠点、アイルランドダブリン、英国ロンドン、オーストラリアシドニー、そして日本の東京の世界7 つの都市を拠点に活動しています。
グローバルサイトは、
https://www.adroll.com/about/adroll-group
https://www.AdRoll.com
https://www.RollWorks.com
をご覧ください。
以 上
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
出所:楽天株式会社コーポレートサイト 2018年10月19日掲載
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/1019_01.html