楽天グループ株式会社グローバルアドディビジョンは、5月11日、①CPM(注1)分析機能と②クリエイティブのCTR(注2)予測機能を「Rakuten CustomerDNA / Rakuten AIris – 未来購買予測」に追加いたしました。
①CPM分析
顧客の状態を複数のセグメントに分類し、各セグメントの特徴や変化を可視化します。CPM分析を実施することで、優良顧客の特徴に基づくキャンペーンを企画・実施することができ、また離反顧客の行動や推移を理解することで、顧客ロイヤリティを向上させる戦略の立案をサポートすることができます。
②クリエイティブのCTR予測
過去配信のクリエイティブとその結果得られるCTRを活用することで、クリエイティブのCTRを予測するモデルを作成します。モデルを利用することで、クリエイティブ要素の最適な組み合わせを見つけることができ、次回クリエイティブ制作の参考としていただくことができます。
貴社のマーケティング施策や広告戦略に、是非お役立てください。
(注1) Customer Portfolio Management
(注2)Click Through Rate
●「Rakuten CustomerDNA / Rakuten AIris - 未来購買予測」についてはこちらから