楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー マーケティングパートナー事業は、1月24日、「RMP - Display Ads」において、新たな付帯ソリューション「Ichiba Dynamic - Banner」の提供を開始いたしました。
「RMP - Display Ads」は、「認知」から「購買」「ファン化」まで、消費者行動のすべての段階に対し様々なメディアに配信できる運用型広告プラットフォームです。1億以上(※)の楽天会員とそのユーザーIDに基づく登録情報や実際の行動(閲覧・購買・サービス利用)という、推測ではない確かなデータを基にターゲティング配信が行えるのが特長です。また、オプション機能を使うことで、実店舗購買に対する広告の貢献度を可視化することもできます。これにより、実店舗購買を含むフルファネルのマーケティングを実現します。
今般提供を開始した付帯ソリューション「Ichiba Dynamic - Banner」では、Webサイトやアプリの配信面に対し、任意の楽天市場上の商品群(※1)をデータフィードとし、ユーザーの消費行動分析データに基づき、嗜好に合う最適な商品を自動的に選定し、配信を行います。楽天市場上の3.7億点(※3)以上の商品情報をCriteo社のAI技術に学習させることができ、自社ECサイト単独では実現し得ない高精度かつスケーラビリティの高いダイナミック広告施策を実現します。
楽天会員IDに基づく精緻なターゲティング、及びCriteo社の入札/レコメンド商品/クリエイティブを自動調整するAI技術に基づいた各種最適化エンジン(※2)や豊富な広告フォーマットを、ニーズに合わせフレキシブルにご活用頂けます。クリエイティブ画像を用意する必要はなく手軽に掲載開始できるのもメリットの一つです。
「Ichiba Dynamic - Banner」は、一般的なダイナミック広告の特長に加え、以下のユニークな機能特性を兼ね備えています。
・ 楽天会員IDデータを活用したオーディエンスターゲティング
・ 楽天市場上の商品情報/消費行動分析データとCriteo社の機械学習の組み合わせによる高精度なオーディエンス/クリエイティブの自動最適化
・ 楽天独自のCVトラッキングツールによる欠損率の少ない購買計測
・ 楽天市場アプリへのディープリンク配信(※4)
Facebook/Instagram上で同様のダイナミック広告配信が可能な姉妹ソリューション「Ichiba Dynamic - Facebook」も、2022年9月より提供いたしております。こちらを組み合わせることで、楽天市場外からの誘導施策を包括的に実現できます。
皆様のマーケティング戦略/広告施策に、是非ご活用ください。
※ 2022年9月時点
※1 店舗単位/商品単位でご指定可能
※2 ①誘導数の最大化、②購買数最大化、③ROAS最適化の3パターンから選択可能(2023年1月時点)
※3 登録点数。2022年11月時点
※4 広告クリック時にユーザーを楽天市場アプリ上のページに誘導。シームレスなUXの実現が可能
●RMP - Display Ads